●一人称視点の擬似3Dで風景を描画するパーティ制のRPG。ウィザードリィやマイト・アンド・マジックの初期シリーズと同じ様式。
第1作・第3作に登場する街スカラ・ブレイ(Skara Brae)はスコットランドのオークニーに実在する古代遺跡の名を借りており、タイトルにもある「バード(Bard)」とはケルトの吟遊詩人である。ケルト神話を連想させる楽器、北欧神話の神々の名なども登場し、いわゆる「中世ヨーロッパ風」とは少し異なる雰囲気を作り出している。
ゲームシステムは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の影響が色濃く、同じ祖を持つウィザードリィとの類似性も見受けられるが、よりグラフィックとリアルタイム性を重視した作りである。 冒険の舞台はダンジョン(迷宮)のみならず市街・塔・野外など広きに渡り、建物や木々などがグラフィカルに表示される。キャラクターやモンスターのグラフィックはアニメーションする。 冒険中は何も操作しなくても時間が流れている。午前中に出発してやがて日が沈み夜を迎え、街に点在する商店は店じまいする。その間にモンスターとの交戦状態に陥ってしまうこともある(ただし戦闘はターン制)。 この時間の概念がゲーム内の仕掛けに影響するシナリオもあり、謎解きの要素に深みを与えている。
※外箱には保管上の多少の傷みはありますが、内容物(カートリッジ、取説など)は未使用品で、美品です。
第1作・第3作に登場する街スカラ・ブレイ(Skara Brae)はスコットランドのオークニーに実在する古代遺跡の名を借りており、タイトルにもある「バード(Bard)」とはケルトの吟遊詩人である。ケルト神話を連想させる楽器、北欧神話の神々の名なども登場し、いわゆる「中世ヨーロッパ風」とは少し異なる雰囲気を作り出している。
ゲームシステムは『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の影響が色濃く、同じ祖を持つウィザードリィとの類似性も見受けられるが、よりグラフィックとリアルタイム性を重視した作りである。 冒険の舞台はダンジョン(迷宮)のみならず市街・塔・野外など広きに渡り、建物や木々などがグラフィカルに表示される。キャラクターやモンスターのグラフィックはアニメーションする。 冒険中は何も操作しなくても時間が流れている。午前中に出発してやがて日が沈み夜を迎え、街に点在する商店は店じまいする。その間にモンスターとの交戦状態に陥ってしまうこともある(ただし戦闘はターン制)。 この時間の概念がゲーム内の仕掛けに影響するシナリオもあり、謎解きの要素に深みを与えている。
※外箱には保管上の多少の傷みはありますが、内容物(カートリッジ、取説など)は未使用品で、美品です。
其他推薦商品: