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カセットのみの発送となりますのであらかじめ了承ください。
燃えろ!! プロテニス』
1988年発売/ファミリーコンピュータ/スポーツ/株式会社ジャレコ
『燃えろ!! プロ野球』に続く、ジャレコの「燃えろ!!」シリーズの1本。グラフィックがリアルな一方、操作感が他のテニスゲームとは異なるので慣れを要する。とは言え、野球としては少々しょっぱい出来だった燃えプロと違ってテニスとしての破綻は無く、ファミコンのテニスゲームの中でも1、2を争う出来と言える。
概要
『燃えろ!!プロ野球』に始まった『燃えろ!!シリーズ』の第2弾。
その名の通りテニスのゲームで、野球同様リアル路線を追求したつくりになっている。
ファミコンのテニスゲームとしては任天堂の『テニス』(1984年1月)、ナムコの『ファミリーテニス』(1987年12月)に続く3本目。
当時は野球と並んで『燃えプロシリーズ』と呼ばれたこともあったが、あくまでも『燃えプロ』は野球のみである。
任天堂作品とは異なり2Pでの対戦はできるが、ダブルスはできない(これは上記『ファミリーテニス』も同じ)。
内容
任天堂の『テニス』同様に、Aボタンがスマッシュやグラウンドストローク、Bボタンがロビング系と慣れ親しんだ操作法が用いられている。
これは前年の『燃えろ!!プロ野球』同様、それまで長い間同等のスポーツゲームがなかったので、適切な設定である。
ロビングやスマッシュだけでなく、フロントやバックのボレー、サーブもストレートとスライスサーブが使い分けられるなど一通り網羅されている。
基本的な動きだけでなく応用テクニックも幅広い。
しかもそれらが、高頭身の大きいグラフィックのキャラでアクションで表現される。
リアル路線の追求をコンセプトに作られている。
コートもハード、クレー、グラスと3種類用意されている。
ハード
バウンドが大きく、弾んでもスピードが落ちない。
クレー
バウンド自体が低く、それにより弾んだ球は勢いの落ちが大きい。
グラス
バウンドしたボールが加速して滑るように弾む。
#ジャレコ #ゲーム #スポーツ #テニス #ファミリーコンピュータ #ファミコン #レトロゲーム #Other
燃えろ!! プロテニス』
1988年発売/ファミリーコンピュータ/スポーツ/株式会社ジャレコ
『燃えろ!! プロ野球』に続く、ジャレコの「燃えろ!!」シリーズの1本。グラフィックがリアルな一方、操作感が他のテニスゲームとは異なるので慣れを要する。とは言え、野球としては少々しょっぱい出来だった燃えプロと違ってテニスとしての破綻は無く、ファミコンのテニスゲームの中でも1、2を争う出来と言える。
概要
『燃えろ!!プロ野球』に始まった『燃えろ!!シリーズ』の第2弾。
その名の通りテニスのゲームで、野球同様リアル路線を追求したつくりになっている。
ファミコンのテニスゲームとしては任天堂の『テニス』(1984年1月)、ナムコの『ファミリーテニス』(1987年12月)に続く3本目。
当時は野球と並んで『燃えプロシリーズ』と呼ばれたこともあったが、あくまでも『燃えプロ』は野球のみである。
任天堂作品とは異なり2Pでの対戦はできるが、ダブルスはできない(これは上記『ファミリーテニス』も同じ)。
内容
任天堂の『テニス』同様に、Aボタンがスマッシュやグラウンドストローク、Bボタンがロビング系と慣れ親しんだ操作法が用いられている。
これは前年の『燃えろ!!プロ野球』同様、それまで長い間同等のスポーツゲームがなかったので、適切な設定である。
ロビングやスマッシュだけでなく、フロントやバックのボレー、サーブもストレートとスライスサーブが使い分けられるなど一通り網羅されている。
基本的な動きだけでなく応用テクニックも幅広い。
しかもそれらが、高頭身の大きいグラフィックのキャラでアクションで表現される。
リアル路線の追求をコンセプトに作られている。
コートもハード、クレー、グラスと3種類用意されている。
ハード
バウンドが大きく、弾んでもスピードが落ちない。
クレー
バウンド自体が低く、それにより弾んだ球は勢いの落ちが大きい。
グラス
バウンドしたボールが加速して滑るように弾む。
#ジャレコ #ゲーム #スポーツ #テニス #ファミリーコンピュータ #ファミコン #レトロゲーム #Other
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