ドラゴンクエスト5 ゴンズフィギュア
フィギュア
ジャミと同様主人公の眼前で【パパス】を痛めつけた仇敵。この時は通常攻撃しか行っていない。
(参考までにHP170・MP0・攻撃力85・守備力126)
【ボブルの塔】において【マスタードラゴン】復活に必要な【りゅうのひだりめ】を守っており、主人公はこれの奪還も含めてこいつと決着をつけることになる。
HP1700、MP0、攻撃力200、守備力190、素早さ80。
多種多様な攻撃方法を持つジャミが「技」なら、ゴンズは「力」と言ったところか。
だが、幼年時代と行動パターンがそう変わっているわけではなく、幼年時代の戦い方のイメージのままと考えて問題ない。
行動は、通常攻撃と武器を激しく振り回す【強化攻撃】のみなので、力と言っても大したことはない。
さらに【おおきづち】などと同様に必ず空振りになる攻撃を持っているため、頻繁に攻撃をミスする。
【スクルト】を2回唱えればほぼダメージを受けることなく勝てるだろう。
一応、戦うタイミングの問題で全てのパラメータがジャミよりも高く設定されているが、相方がはるかに強化されているために相対的な強さはむしろ下回っていると感じるかもしれない。
SFC版では肝心の攻撃力もそう高くなく、200しかない。ゲマ(280)にはおろか、同エリアに出現する雑魚の【メタルドラゴン】(210)にすら劣っている。せめて【カンダタ】のように【痛恨の一撃】を高確率で使えていれば、この攻撃力でも十分にこちらへ痛手を負わせることはできたのだが。
攻撃呪文への耐性は、【バギ系】に完全耐性、【デイン系】に強耐性を持っているだけで他は全て素通し。また【ルカニ系】も100%通用するため、打撃でも攻めやすい。さらには【1ターン休み系】が高確率で有効なので、【おたけび】や【なめまわし】を駆使すれば、絶対とはいかずともノーダメージでの撃破も可能。
ちなみに、極稀に(1/4096の確率で)【ちいさなメダル】を落とす。
ジャミと同様主人公の眼前で【パパス】を痛めつけた仇敵。この時は通常攻撃しか行っていない。
(参考までにHP170・MP0・攻撃力85・守備力126)
【ボブルの塔】において【マスタードラゴン】復活に必要な【りゅうのひだりめ】を守っており、主人公はこれの奪還も含めてこいつと決着をつけることになる。
HP1700、MP0、攻撃力200、守備力190、素早さ80。
多種多様な攻撃方法を持つジャミが「技」なら、ゴンズは「力」と言ったところか。
だが、幼年時代と行動パターンがそう変わっているわけではなく、幼年時代の戦い方のイメージのままと考えて問題ない。
行動は、通常攻撃と武器を激しく振り回す【強化攻撃】のみなので、力と言っても大したことはない。
さらに【おおきづち】などと同様に必ず空振りになる攻撃を持っているため、頻繁に攻撃をミスする。
【スクルト】を2回唱えればほぼダメージを受けることなく勝てるだろう。
一応、戦うタイミングの問題で全てのパラメータがジャミよりも高く設定されているが、相方がはるかに強化されているために相対的な強さはむしろ下回っていると感じるかもしれない。
SFC版では肝心の攻撃力もそう高くなく、200しかない。ゲマ(280)にはおろか、同エリアに出現する雑魚の【メタルドラゴン】(210)にすら劣っている。せめて【カンダタ】のように【痛恨の一撃】を高確率で使えていれば、この攻撃力でも十分にこちらへ痛手を負わせることはできたのだが。
攻撃呪文への耐性は、【バギ系】に完全耐性、【デイン系】に強耐性を持っているだけで他は全て素通し。また【ルカニ系】も100%通用するため、打撃でも攻めやすい。さらには【1ターン休み系】が高確率で有効なので、【おたけび】や【なめまわし】を駆使すれば、絶対とはいかずともノーダメージでの撃破も可能。
ちなみに、極稀に(1/4096の確率で)【ちいさなメダル】を落とす。
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