モーツァルト 弦楽四重奏曲 14,15番 アルバン・ベルク四重奏団
商品原始頁面
商品售價 |
800
175
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
・パソコンにダビングしたのみで1回きりの使用
・プラケースにややすれがあるので、「目立った傷や汚れなし」にしています。
モーツァルトの弦楽四重奏曲第14~19番の6曲は「ハイドン・セット」と呼ばれる名曲揃いです。その中でも、短調の曲はこの1曲のみであり、それだけに印象的でもあります。
第1楽章 アレグロ・モデラート
現世から来世へ、世俗から天国へ、情念から霊魂へと移りゆく変貌。
これほど悲しく、狂おしく、でも美しい。そんな多くの魅力を閉じ込めた第1楽章です。
第2楽章 アンダンテ
この狂おしくも美しいモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の中で、一瞬の
安らぎ、癒やし、喜び。目を閉じれば、モーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の持つ変貌の要素は消え、止まる。そして、ただただ静かであり、優しい。一瞬の光の楽章。でも、だからこそ印象的であり、この上なく美しい。さあ、喜ぼう、このわずかな時のわずかな優しさを。
第3楽章 メヌエット、アレグレット:トリオ
まるで駆け抜けてゆくがごときの情念。そんな印象の第3楽章です。世俗にあるからこその情念。その情念が燃えるからこその喜び、でもそれゆえに苦しみの淵に突き落とされるのも、その情念ゆえ。
第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ~ピウ・アレグロ
第3楽章から続く暗い情念は主題と6つの変奏曲というカタチに変わって歌い出し、展開し 、流れ行く。変奏曲の象徴である変転性を存分に活かしながら、速めの足どりをもって進む。
そして、フィナーレである第6変奏は急激にスピードをあげこの劇的でありどこか空虚なモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番を盛り上げ、そして、終わってゆく。まるで、空虚なものへと再び帰ってゆくがごとくに。
アルバン・ベルク弦楽四重奏団
どこまでも深く沈潜し、どこまでも高く飛翔するモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の要素を表現しきった名盤。
水も漏らさぬアンサンブルを駆使して展開するモーツァルトを聴いていると恐ろしくなってくるくらい。
少しあたたか味には欠けるかもという感想を持つかもしれません。しかし、この名盤は「どこまでも悲しくもあり、また、どこまでも美しい」
そんなモーツァルトの心の一面がのぞける名盤でもありますね
・プラケースにややすれがあるので、「目立った傷や汚れなし」にしています。
モーツァルトの弦楽四重奏曲第14~19番の6曲は「ハイドン・セット」と呼ばれる名曲揃いです。その中でも、短調の曲はこの1曲のみであり、それだけに印象的でもあります。
第1楽章 アレグロ・モデラート
現世から来世へ、世俗から天国へ、情念から霊魂へと移りゆく変貌。
これほど悲しく、狂おしく、でも美しい。そんな多くの魅力を閉じ込めた第1楽章です。
第2楽章 アンダンテ
この狂おしくも美しいモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の中で、一瞬の
安らぎ、癒やし、喜び。目を閉じれば、モーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の持つ変貌の要素は消え、止まる。そして、ただただ静かであり、優しい。一瞬の光の楽章。でも、だからこそ印象的であり、この上なく美しい。さあ、喜ぼう、このわずかな時のわずかな優しさを。
第3楽章 メヌエット、アレグレット:トリオ
まるで駆け抜けてゆくがごときの情念。そんな印象の第3楽章です。世俗にあるからこその情念。その情念が燃えるからこその喜び、でもそれゆえに苦しみの淵に突き落とされるのも、その情念ゆえ。
第4楽章 アレグロ・マ・ノン・トロッポ~ピウ・アレグロ
第3楽章から続く暗い情念は主題と6つの変奏曲というカタチに変わって歌い出し、展開し 、流れ行く。変奏曲の象徴である変転性を存分に活かしながら、速めの足どりをもって進む。
そして、フィナーレである第6変奏は急激にスピードをあげこの劇的でありどこか空虚なモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番を盛り上げ、そして、終わってゆく。まるで、空虚なものへと再び帰ってゆくがごとくに。
アルバン・ベルク弦楽四重奏団
どこまでも深く沈潜し、どこまでも高く飛翔するモーツァルト:弦楽四重奏曲第15番の要素を表現しきった名盤。
水も漏らさぬアンサンブルを駆使して展開するモーツァルトを聴いていると恐ろしくなってくるくらい。
少しあたたか味には欠けるかもという感想を持つかもしれません。しかし、この名盤は「どこまでも悲しくもあり、また、どこまでも美しい」
そんなモーツァルトの心の一面がのぞける名盤でもありますね
其他推薦商品: