ソフトウェア工学とコンピュータゲーム ルーディ・ラッカー/中本浩 2003/12

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本書は学部のソフトウェア工学課程用の初級の教科書です



4つの主な目標を持って書かれています

・ オブジェクト指向ソフトウェア工学の生きたスタイルを教えること

・ 完成プログラムを商品出荷レベルに持っていく方法を示すこと

・ ゲーム開発関連クラスの「ゲーム エンジン」フレームワークを提供すること

・ 学生達がインタラクティブで高速に動作し視覚的に美しいプログラムを作り出す助けになること



全体を通してオブジェクト指向アプローチを使いオブジェクト指向分析と設計に統一モデリング言語(UML)を使いソフトウェア パターンとその設計プロセスでの使い方を論じます。

ソフトウェア プロジェクトやコンピュータゲームの設計とプログラミングの講座の主要な教科書としても使えます。

本書付属のゲーム エンジンはオープン ソースのC++フレームワークでその他の素材と共に次のURLで入手可能です。

ttp://www.rudyrucker.com/computergames



【解説項目概要】

・ 基本的なソフトウェア工学の原則とテクニック

・ 大規模なソフトウェアプロジェクトを組織し完成させる方法

・ オブジェクト指向設計とプログラミングの実践的な例

・ コンピュータ ゲームの設計

・ コンピュータ生成世界の物理シミュレーション

・ 人工生命、つまりコンピュータ内部で生きる生物のシミュレート方法

・ 2・3次元のコンピュータ グラフィックスの使い方

・ Microsoft Foundation Class(MFC)によるWindowsプログラミング

・ Microsoft Visual Studio(6.0 / .NET)によるプロジェクトの開発法



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