フラナリー オコナー全短篇 上下巻
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商品狀態 | 未使用に近い |
暴力と殺人と
ユーモアと恩寵と。
上巻は短篇集『善人はなかなかいない』と初期作品を収録。
フラナリー・オコナーは難病に苦しみながらも39歳で亡くなるまで精力的に書き続けた。その残酷なまでの筆力と冷徹な観察眼は、人間の奥底にある醜さと希望を描き出す。キリスト教精神を下敷きに簡潔な文体で書かれたその作品は、鮮烈なイメージとユーモアのまじった独特の世界を作る。個人全訳による全短篇。【解説=蜂飼耳】
【目次】
■短篇集「善人はなかなかいない」
善人はなかなかいない
河
生きのこるために
不意打ちの幸運
聖霊のやどる宮
人造黒人
火の中の輪
旧敵との出逢い
田舎の善人
強制追放者
■初期作品
ゼラニウム
床屋
オオヤマネコ
収穫
七面鳥
列車
【解説 生の神秘を描く手法】蜂飼耳
深い衝撃とふしぎな開放感。
下巻は死後刊行の短篇集『すべて上昇するものは一点に集まる』と後期作品2点、年譜、訳者あとがきを収録。
フラナリー・オコナーは20代半ばから亡くなるまで、アメリカ南部の農園で母とともに暮らした。難病と戦いながらも、午前中の数時間を必ず執筆にあてた。南部の人々を多く描いたが、その目は全世界を見捉えていた。O・ヘンリー賞を生涯で4度受賞し、短篇の名手と賞賛される。
【目次】
■短篇集「すべて上昇するものは一点に集まる」
すべて上昇するものは一点に集まる
グリーンリーフ
森の景色
長引く悪寒
家庭のやすらぎ
障害者優先
啓示
パーカーの背中
よみがえりの日
■後期作品
パートリッジ祭
なにゆえ国々は騒ぎ立つ
フラナリー・オコナ―年譜
訳者あとがき
文庫版あとがき
フラナリー・オコナー
全短編
ユーモアと恩寵と。
上巻は短篇集『善人はなかなかいない』と初期作品を収録。
フラナリー・オコナーは難病に苦しみながらも39歳で亡くなるまで精力的に書き続けた。その残酷なまでの筆力と冷徹な観察眼は、人間の奥底にある醜さと希望を描き出す。キリスト教精神を下敷きに簡潔な文体で書かれたその作品は、鮮烈なイメージとユーモアのまじった独特の世界を作る。個人全訳による全短篇。【解説=蜂飼耳】
【目次】
■短篇集「善人はなかなかいない」
善人はなかなかいない
河
生きのこるために
不意打ちの幸運
聖霊のやどる宮
人造黒人
火の中の輪
旧敵との出逢い
田舎の善人
強制追放者
■初期作品
ゼラニウム
床屋
オオヤマネコ
収穫
七面鳥
列車
【解説 生の神秘を描く手法】蜂飼耳
深い衝撃とふしぎな開放感。
下巻は死後刊行の短篇集『すべて上昇するものは一点に集まる』と後期作品2点、年譜、訳者あとがきを収録。
フラナリー・オコナーは20代半ばから亡くなるまで、アメリカ南部の農園で母とともに暮らした。難病と戦いながらも、午前中の数時間を必ず執筆にあてた。南部の人々を多く描いたが、その目は全世界を見捉えていた。O・ヘンリー賞を生涯で4度受賞し、短篇の名手と賞賛される。
【目次】
■短篇集「すべて上昇するものは一点に集まる」
すべて上昇するものは一点に集まる
グリーンリーフ
森の景色
長引く悪寒
家庭のやすらぎ
障害者優先
啓示
パーカーの背中
よみがえりの日
■後期作品
パートリッジ祭
なにゆえ国々は騒ぎ立つ
フラナリー・オコナ―年譜
訳者あとがき
文庫版あとがき
フラナリー・オコナー
全短編
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