モーツァルト アイネ・クライネ・ナハトムジーク セレナーデ9番 ベーム指揮
商品原始頁面
商品售價 |
600
132
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
・パソコンにダビングしたのみで1回きりの使用
・プラケースにややすれがあるので、「目立った傷や汚れなし」にしています。
・廉価版のため、安くしています。
セレナーデ 第13番ト長調 K.525『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
カール・ベーム指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
セレナーデ 第9番 ニ長調 K.320『ポストホルン』
カール・ベーム指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
「レビューより」
モーツァルトのセレナーデ中、最も有名というより、アイネ・クライネ・ナハトムジークに至っては、クラシックを聴かない方でも知っているという程で、その冒頭のフレーズはモーツァルトの音楽の代名詞となっている。この盤は現代楽器の大編成オーケストラによる同曲の代表盤であるし、カールベームの全モーツァルト録音の中でも、レクイエムと並んで白眉の名演とされるもの。なんと、贅沢にウィーン・フィルとベルリン・フィルを使い分けているのだ。
それも、70年代初期と言えば、各楽団とも最盛期と言って差し支えのない時期である。
特にベルリン・フィルの方は、当時主席常任指揮者だったカラヤンに磨きをかけられていたし、特にポストホルンでは重要視される、管のソロ奏者に輝かしい強者がいたなんと、贅沢にウィーン・フィルとベルリン・フィルを使い分けているのだ。
このディスクの画期的なところは、その音楽の持つ表情によって見合った楽団、それも超一流どころの名演と、モーツァルト指揮者としても第一人者であったべームの、幸せな結びつきである。
優雅でチャーミングなナハトムジーク、壮麗、雄渾、そして色々な表情を併せ持つ、多楽章の交響曲然としたポストホルン。
ウィーン・フィルの方は、やはり独特の弦の艶やかさと、高、低弦のバランスが秀逸。
そして、この頃のベルリン・フィルであれば、どんな名指揮者であり曲であっても、余裕でドライブしているとは思うが、『ポストホルン』という曲の性格や構造に非常に見合った音の厚みと、表現の多彩さを備えている。他のポストホルンとは一線を画した、樹齢数百年の巨木のような雄大なスケールと、緩徐楽章の静謐な美しさを併せ持っている。聴くべし。
・プラケースにややすれがあるので、「目立った傷や汚れなし」にしています。
・廉価版のため、安くしています。
セレナーデ 第13番ト長調 K.525『アイネ・クライネ・ナハトムジーク』
カール・ベーム指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
セレナーデ 第9番 ニ長調 K.320『ポストホルン』
カール・ベーム指揮 ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
「レビューより」
モーツァルトのセレナーデ中、最も有名というより、アイネ・クライネ・ナハトムジークに至っては、クラシックを聴かない方でも知っているという程で、その冒頭のフレーズはモーツァルトの音楽の代名詞となっている。この盤は現代楽器の大編成オーケストラによる同曲の代表盤であるし、カールベームの全モーツァルト録音の中でも、レクイエムと並んで白眉の名演とされるもの。なんと、贅沢にウィーン・フィルとベルリン・フィルを使い分けているのだ。
それも、70年代初期と言えば、各楽団とも最盛期と言って差し支えのない時期である。
特にベルリン・フィルの方は、当時主席常任指揮者だったカラヤンに磨きをかけられていたし、特にポストホルンでは重要視される、管のソロ奏者に輝かしい強者がいたなんと、贅沢にウィーン・フィルとベルリン・フィルを使い分けているのだ。
このディスクの画期的なところは、その音楽の持つ表情によって見合った楽団、それも超一流どころの名演と、モーツァルト指揮者としても第一人者であったべームの、幸せな結びつきである。
優雅でチャーミングなナハトムジーク、壮麗、雄渾、そして色々な表情を併せ持つ、多楽章の交響曲然としたポストホルン。
ウィーン・フィルの方は、やはり独特の弦の艶やかさと、高、低弦のバランスが秀逸。
そして、この頃のベルリン・フィルであれば、どんな名指揮者であり曲であっても、余裕でドライブしているとは思うが、『ポストホルン』という曲の性格や構造に非常に見合った音の厚みと、表現の多彩さを備えている。他のポストホルンとは一線を画した、樹齢数百年の巨木のような雄大なスケールと、緩徐楽章の静謐な美しさを併せ持っている。聴くべし。
其他推薦商品: