美術手帖 100年後の民藝
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世界をつくる「もの」の再発見
「民藝」という言葉が生み出されてから、間もなく100年が経とうとしている。20世紀前半につくられた造語である「民藝」は、それまで評価されることのなかった日用品や雑器を「民衆的工藝=民藝」として価値づけ、そこに美を見出したことに始まる。宗教哲学者の柳宗悦と、その思想に賛同した工芸家らによって推し進められた「民藝運動」は、美術品に劣らない美が生活道具に宿っており、ひいては生活のなかにこそ美があると提唱した。
その思想は時代の浮き沈みのなかで文化運動や芸術へも変化し、矛盾をはらんだ活動と指摘されたこともあるいっぽうで、私たちの現在の生活文化にも影響を与えている。
特集「100年後の民藝」では、既存の評価をなぞるのではなく、自分の評価基準でものを見ることを提示した「民藝」を参照する。デジタルテクノロジーの発達や大量生産・大量消費、そして大規模災害などを経験し、私たちとものとの関係は様々に変わっている。
草創期の「民藝」や、ものを思考し活動するデザイナー、アーティストらへのインタビュー、同時代の動向などを見渡し、誕生から100年後の新しい「民藝」を考える。いまあなたにとって、本当に価値のある大切なものとはなんだろうか?
「民藝」という言葉が生み出されてから、間もなく100年が経とうとしている。20世紀前半につくられた造語である「民藝」は、それまで評価されることのなかった日用品や雑器を「民衆的工藝=民藝」として価値づけ、そこに美を見出したことに始まる。宗教哲学者の柳宗悦と、その思想に賛同した工芸家らによって推し進められた「民藝運動」は、美術品に劣らない美が生活道具に宿っており、ひいては生活のなかにこそ美があると提唱した。
その思想は時代の浮き沈みのなかで文化運動や芸術へも変化し、矛盾をはらんだ活動と指摘されたこともあるいっぽうで、私たちの現在の生活文化にも影響を与えている。
特集「100年後の民藝」では、既存の評価をなぞるのではなく、自分の評価基準でものを見ることを提示した「民藝」を参照する。デジタルテクノロジーの発達や大量生産・大量消費、そして大規模災害などを経験し、私たちとものとの関係は様々に変わっている。
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