【2CD稀少盤】アバド指揮モーツァルト『魔笛』全曲
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アバドの『魔笛』 マーラー室内管 全曲盤
オーケストラにマーラー室内管弦楽団が起用されたこの企画、2004年には『コシ・ファン・トゥッテ』で、モデナ・テアトロ・コムナーレ、フェラーラ・テアトロ・コムナーレ、レッジョ・エミーリア劇場の共同制作をおこなっており、その成功を受けての拡大&レコーディングということなのでしょう。
それにしても癌回復後のアバドの活躍は目覚しく、2005年には、ほかに、ルツェルン音楽祭でのブルックナー:交響曲第7番、マーラー交響曲第7番や、ベルリンフィルとのマーラー交響曲第4番、結成間もない“オーケストラ・モーツァルト”を指揮してモーツァルト、シューベルト、ベートーヴェンなどのコンサートをおこなうなど、話題の公演が目白押しでした。
2006年の予定にも、カラカスまで遠征してのシモン・ボリヴァル・ユースとの第九、ベルリンフィルとの『マンフレッド』、グスタフ・マーラー・ユーゲントオルケスターとのシェーンベルク『ペレアスとメリザンド』&マーラー:交響曲第4番、ルツェルンでのマーラー:交響曲第6番などといった興味深いレパートリーが数多く見出せます。まさにアバド絶好調といった趣です。
モーツァルト
歌劇『魔笛』K.620 全曲
夜の女王:エリカ・ミクローシャ
ザラストロ:ルネ・パーペ
タミーノ:クリストフ・シュトレール
パミーナ:ドロテア・レシュマン
パパゲーノ:ハンノ・ミュラー=ブラッハマン
パパゲーナ:ユリア・クライター
侍女1:カロリーネ・シュタイン
侍女2:ハイディ・ツェーンダー
侍女3:アンネ=カロリーネ・シュリュター
弁者:ゲオルク・ツェッペンフェルト
モノスタトス:クルト・アーツェスベルガー
僧侶1:アンドレアス・バウアー
僧侶2:ダニロ・フォルマッジャ
僧侶3:トビアス・バイアー
甲冑の男1:ダニロ・フォルマッジャ
甲冑の男2:サーシャ・ボリス
三人の少年:テルツ少年合唱団員
アレクサンダー・リシュケ
フレデリック・ヨスト
ニクラウス・マルマン
三人の奴隷:
トビアス・バイアー
マティアス・ベルンホルト
マルティン・オルベルツ
アルノルト・シェーンベルク合唱団
合唱指揮:エルヴィン・オルトナー
マーラー室内管弦楽団
音楽助手:ファウスト・ナルディ
指揮:クラウディオ・アバド
録音:2005年9月、モデナ、テアトロ・コムナーレ
オーケストラにマーラー室内管弦楽団が起用されたこの企画、2004年には『コシ・ファン・トゥッテ』で、モデナ・テアトロ・コムナーレ、フェラーラ・テアトロ・コムナーレ、レッジョ・エミーリア劇場の共同制作をおこなっており、その成功を受けての拡大&レコーディングということなのでしょう。
それにしても癌回復後のアバドの活躍は目覚しく、2005年には、ほかに、ルツェルン音楽祭でのブルックナー:交響曲第7番、マーラー交響曲第7番や、ベルリンフィルとのマーラー交響曲第4番、結成間もない“オーケストラ・モーツァルト”を指揮してモーツァルト、シューベルト、ベートーヴェンなどのコンサートをおこなうなど、話題の公演が目白押しでした。
2006年の予定にも、カラカスまで遠征してのシモン・ボリヴァル・ユースとの第九、ベルリンフィルとの『マンフレッド』、グスタフ・マーラー・ユーゲントオルケスターとのシェーンベルク『ペレアスとメリザンド』&マーラー:交響曲第4番、ルツェルンでのマーラー:交響曲第6番などといった興味深いレパートリーが数多く見出せます。まさにアバド絶好調といった趣です。
モーツァルト
歌劇『魔笛』K.620 全曲
夜の女王:エリカ・ミクローシャ
ザラストロ:ルネ・パーペ
タミーノ:クリストフ・シュトレール
パミーナ:ドロテア・レシュマン
パパゲーノ:ハンノ・ミュラー=ブラッハマン
パパゲーナ:ユリア・クライター
侍女1:カロリーネ・シュタイン
侍女2:ハイディ・ツェーンダー
侍女3:アンネ=カロリーネ・シュリュター
弁者:ゲオルク・ツェッペンフェルト
モノスタトス:クルト・アーツェスベルガー
僧侶1:アンドレアス・バウアー
僧侶2:ダニロ・フォルマッジャ
僧侶3:トビアス・バイアー
甲冑の男1:ダニロ・フォルマッジャ
甲冑の男2:サーシャ・ボリス
三人の少年:テルツ少年合唱団員
アレクサンダー・リシュケ
フレデリック・ヨスト
ニクラウス・マルマン
三人の奴隷:
トビアス・バイアー
マティアス・ベルンホルト
マルティン・オルベルツ
アルノルト・シェーンベルク合唱団
合唱指揮:エルヴィン・オルトナー
マーラー室内管弦楽団
音楽助手:ファウスト・ナルディ
指揮:クラウディオ・アバド
録音:2005年9月、モデナ、テアトロ・コムナーレ
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