ナバホ族 ホピ族 リング 1940〜1970年代
ホピかナバホの作品で、オーバーレイによって描き出されたモチーフのサンダーバードがキャッチーな印象の作品。控えめなボリューム感ですが、シールリング/印台型のクラシックなシェイプをベースにしており、ビンテージインディアンジュエリー特有の表情や質感も魅力的な作品アンティーク/ビンテージリングです。
ツーリストジュエリーやフレッド・ハービースタイルと呼ばれる、20世紀前半のサウスウエスト観光産業の隆盛に合わせて作られた作品の一つと思われますが、1940年代~1970年代初頭にかけて長く受け継がれた造形/デザインの一つであり、正確な製作年代を特定するのは困難です。
また、インディアンジュエリーにおけるオーバーレイ技術初期の作品であり、当時はオーバーレイがホピ特有のスタイルではなかった為、ナバホのシルバースミスが制作した可能性も高い作品です。
ある程度キャストで成形されたと推測されるシャンク/地金は、『シールリング』と呼ばれる印台型をベースにした造形で、フェイスのみオーバーレイによって構成されており、サイドには削る技術であるファイルワークやスタンプワークによって、彫りが深く立体的なシルバーワークが施されています。オーバーレイによって描き出されたサンダーバードのデザインは、キャッチーで可愛い雰囲気がありますが、インディアンジュエリーらしいシルバーワークやクラシックなリングのシェイプなどによってチープな印象ではなく、アンティークインディアンジュエリー独特の雰囲気と存在感が与えられているようです。さらに、現在制作されているホピジュエリーにおいて、抽象化/図案化されたオーバーレイの紋様スタイルが持つようなエッジーで硬い印象はなく、ポップでアーシーなリングに仕上がっています。
モチーフのサンダーバードは、インディアンジュエリーの伝統的なモチーフの一つで、伝説の怪鳥であり、雷や雲、ひいては雨とつながりが深く幸福を運んでくるラッキーシンボルでもあります。
ジュエリーでは『限界の無い幸福』を表し、ネイティブアメリカンの守り神的存在です。
号数···14号
号数···15号
ツーリストジュエリーやフレッド・ハービースタイルと呼ばれる、20世紀前半のサウスウエスト観光産業の隆盛に合わせて作られた作品の一つと思われますが、1940年代~1970年代初頭にかけて長く受け継がれた造形/デザインの一つであり、正確な製作年代を特定するのは困難です。
また、インディアンジュエリーにおけるオーバーレイ技術初期の作品であり、当時はオーバーレイがホピ特有のスタイルではなかった為、ナバホのシルバースミスが制作した可能性も高い作品です。
ある程度キャストで成形されたと推測されるシャンク/地金は、『シールリング』と呼ばれる印台型をベースにした造形で、フェイスのみオーバーレイによって構成されており、サイドには削る技術であるファイルワークやスタンプワークによって、彫りが深く立体的なシルバーワークが施されています。オーバーレイによって描き出されたサンダーバードのデザインは、キャッチーで可愛い雰囲気がありますが、インディアンジュエリーらしいシルバーワークやクラシックなリングのシェイプなどによってチープな印象ではなく、アンティークインディアンジュエリー独特の雰囲気と存在感が与えられているようです。さらに、現在制作されているホピジュエリーにおいて、抽象化/図案化されたオーバーレイの紋様スタイルが持つようなエッジーで硬い印象はなく、ポップでアーシーなリングに仕上がっています。
モチーフのサンダーバードは、インディアンジュエリーの伝統的なモチーフの一つで、伝説の怪鳥であり、雷や雲、ひいては雨とつながりが深く幸福を運んでくるラッキーシンボルでもあります。
ジュエリーでは『限界の無い幸福』を表し、ネイティブアメリカンの守り神的存在です。
号数···14号
号数···15号
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