【作者】
永久勝斎:略歴
昭和十二年五月三十一日 萩市南古萩に生まれる昭和四十年一月吉日 玉隆山吉田萩苑門下に入り直弟子として修業す:昭和四十七年四月吉日 萩市玉江に築窯す昭和六十一年 萩市大屋小迫に三連式登り窯、陶勝庵を築窯 美術展 他 個展開催
【特徴】
萩焼から永久勝斎 作の酒器のご紹介です。
雅味のある陶土と貫入の釉薬を生かした
独特の焼ものです。
萩特有の薄茶色の土をろくろ成形し作られた
少し大ぶりな徳利です。
表面は釉薬が裂けて細かいひび割れが全体に
見られ力強い雰囲気が特徴となっています。
とても存在感のある酒器となっており、立派なもので土の荒々しさを
感じます。
ずっしりと重厚感があり高級感を感じる
酒器といえます。
是非、永く使い込まれて七変化をお楽しみください。
お皿/お椀/デザート食器...その他
カラー...ベージュ
グラス/カップ/酒器...ペア(2つ), 徳利(とっくり), お猪口(おちょこ)
永久勝斎:略歴
昭和十二年五月三十一日 萩市南古萩に生まれる昭和四十年一月吉日 玉隆山吉田萩苑門下に入り直弟子として修業す:昭和四十七年四月吉日 萩市玉江に築窯す昭和六十一年 萩市大屋小迫に三連式登り窯、陶勝庵を築窯 美術展 他 個展開催
【特徴】
萩焼から永久勝斎 作の酒器のご紹介です。
雅味のある陶土と貫入の釉薬を生かした
独特の焼ものです。
萩特有の薄茶色の土をろくろ成形し作られた
少し大ぶりな徳利です。
表面は釉薬が裂けて細かいひび割れが全体に
見られ力強い雰囲気が特徴となっています。
とても存在感のある酒器となっており、立派なもので土の荒々しさを
感じます。
ずっしりと重厚感があり高級感を感じる
酒器といえます。
是非、永く使い込まれて七変化をお楽しみください。
お皿/お椀/デザート食器...その他
カラー...ベージュ
グラス/カップ/酒器...ペア(2つ), 徳利(とっくり), お猪口(おちょこ)
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