オールド香蘭社 染錦金彩 手描 向付 小鉢 5客
サイズ
約11,8 × 11,8 ×高3,7 cm
オールド香蘭社
同じ絵柄で描いても一方は白抜で描き濃淡の変化を出しています。
赤絵金彩とのバランスも良いですね。
明治期、文明開化と共に焼き物の世界にも近代化の波は押し寄せ、それまでの家内制手工業から 工場制手工業、工場制機械工業へと業態は変化しました。
その過程で肥前有田の地に、進取の意気に溢れた者達によって起業されたのが 「香蘭社」 です。
当時欧米ではジャポニズム(日本趣味)が隆盛しており、世界を志向する 「香蘭社」 は、その時代のニーズを的確に捉え、「古伊萬里」「鍋島」「柿右衛門」の伝統様式を模倣するに 留まらず、それらを融合発展させて独自の様式美まで高め、エレガントかつ多彩な意匠・製品(作 品)を世界に送り出し、特に海外においては高い評価を得ています。
この明治~昭和中期頃までの、いわゆる「 オールド香蘭社」の作品は、単なる工業製品ではなく、その時代の物しか持っていない「伸びやかさ」「奔放 さ」を感じさせる独特の美しさがあり、魅了されて止みません。
#肥前
#磁器
#ジャポニズム
#有田焼
#焼物
#和食器
#向付
#小鉢
サイズ
約11,8 × 11,8 ×高3,7 cm
オールド香蘭社
同じ絵柄で描いても一方は白抜で描き濃淡の変化を出しています。
赤絵金彩とのバランスも良いですね。
明治期、文明開化と共に焼き物の世界にも近代化の波は押し寄せ、それまでの家内制手工業から 工場制手工業、工場制機械工業へと業態は変化しました。
その過程で肥前有田の地に、進取の意気に溢れた者達によって起業されたのが 「香蘭社」 です。
当時欧米ではジャポニズム(日本趣味)が隆盛しており、世界を志向する 「香蘭社」 は、その時代のニーズを的確に捉え、「古伊萬里」「鍋島」「柿右衛門」の伝統様式を模倣するに 留まらず、それらを融合発展させて独自の様式美まで高め、エレガントかつ多彩な意匠・製品(作 品)を世界に送り出し、特に海外においては高い評価を得ています。
この明治~昭和中期頃までの、いわゆる「 オールド香蘭社」の作品は、単なる工業製品ではなく、その時代の物しか持っていない「伸びやかさ」「奔放 さ」を感じさせる独特の美しさがあり、魅了されて止みません。
#肥前
#磁器
#ジャポニズム
#有田焼
#焼物
#和食器
#向付
#小鉢
其他推薦商品: