プラド美術館所蔵ゴヤ 光と影展 図録2011年国立西洋美術館着衣のマハ40年ぶり
商品原始頁面
商品售價 |
3,000
662
|
已售完
|
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
ご覧いただきましてありがとうございます。
2011年国立西洋美術館で開催されました「プラド美術館所蔵ゴヤー光と影」展の図録を出品いたします。
《着衣のマハ》、40年ぶり来日。
プラドの誇るゴヤの真髄を一堂に。
スペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤの作品は、西洋社会の大変革期の証言でもあるとともに、時代を超えて私たちの心に響く今日性を備えています。彼は成功への野心に駆られて国王カルロス4世の首席宮廷画家に上りつめ、王侯貴族や廷臣たちの優雅な肖像画によって名声を得ました。しかし、ナポレオンの侵略により戦争と混乱に見舞われたスペイン社会の悲惨な現実や、心の奥底にひそむ不条理な幻想世界への関心は、彼の後半生の芸術に大きな展開をもたらします。社会と人間の諸相を光と影の交錯のもとに捉えるゴヤの創造力は、82年の生涯の最後まで衰えることを知りませんでした。
この展覧会はヨーロッパ絵画の宝庫として名高いプラド美術館のコレクションから選ばれた油彩、素描など72点を中心に、国立西洋美術館などが所蔵する版画50点を加え、ゴヤ芸術のさまざまな側面を紹介します。(パンフレットより)
表紙は《着衣のマハ》1800-07年
パンフレット拡大(画像14)《同じ夜の3番目の幻影〈素描帖C〉41番》 1803-24年
P122《着衣のマハ》
P124〜125
参考図として《裸のマハ》(1797-1800年)
P125の図版に付随している《裸のマハ》の図版は、顔の輪郭が《着衣のマハ》と一致するように拡大してあります。
4大版画集、「ロス・カプリーチョス」(一般に気まぐれと訳される)「闘牛士」「妄」「戦争の惨禍」、特に「ロス・カプリーチョス」は辛辣な社会批判を含んでいて、しかも独創的でした。
ゴヤは聴覚を失った後、内省への欲求を生み、
素描帖に明白な批判的意図をもって戯画風にデフォルメされた人物を皮肉たっぷりの題辞を伴って描きました。
後にこれらの素描が〈ロス・カプリーチョス〉に利用されています。今回の展示会では素描帖と版画を一緒に見ることができます。《理性の眠りは怪物を生む》(画像16.17)
何回か見ています。
傷汚れはないと思われますが、見落としがあればご容赦ください。
中古品になりますのでご理解の上ご検討ください。
2011年国立西洋美術館で開催されました「プラド美術館所蔵ゴヤー光と影」展の図録を出品いたします。
《着衣のマハ》、40年ぶり来日。
プラドの誇るゴヤの真髄を一堂に。
スペイン美術の巨匠フランシスコ・デ・ゴヤの作品は、西洋社会の大変革期の証言でもあるとともに、時代を超えて私たちの心に響く今日性を備えています。彼は成功への野心に駆られて国王カルロス4世の首席宮廷画家に上りつめ、王侯貴族や廷臣たちの優雅な肖像画によって名声を得ました。しかし、ナポレオンの侵略により戦争と混乱に見舞われたスペイン社会の悲惨な現実や、心の奥底にひそむ不条理な幻想世界への関心は、彼の後半生の芸術に大きな展開をもたらします。社会と人間の諸相を光と影の交錯のもとに捉えるゴヤの創造力は、82年の生涯の最後まで衰えることを知りませんでした。
この展覧会はヨーロッパ絵画の宝庫として名高いプラド美術館のコレクションから選ばれた油彩、素描など72点を中心に、国立西洋美術館などが所蔵する版画50点を加え、ゴヤ芸術のさまざまな側面を紹介します。(パンフレットより)
表紙は《着衣のマハ》1800-07年
パンフレット拡大(画像14)《同じ夜の3番目の幻影〈素描帖C〉41番》 1803-24年
P122《着衣のマハ》
P124〜125
参考図として《裸のマハ》(1797-1800年)
P125の図版に付随している《裸のマハ》の図版は、顔の輪郭が《着衣のマハ》と一致するように拡大してあります。
4大版画集、「ロス・カプリーチョス」(一般に気まぐれと訳される)「闘牛士」「妄」「戦争の惨禍」、特に「ロス・カプリーチョス」は辛辣な社会批判を含んでいて、しかも独創的でした。
ゴヤは聴覚を失った後、内省への欲求を生み、
素描帖に明白な批判的意図をもって戯画風にデフォルメされた人物を皮肉たっぷりの題辞を伴って描きました。
後にこれらの素描が〈ロス・カプリーチョス〉に利用されています。今回の展示会では素描帖と版画を一緒に見ることができます。《理性の眠りは怪物を生む》(画像16.17)
何回か見ています。
傷汚れはないと思われますが、見落としがあればご容赦ください。
中古品になりますのでご理解の上ご検討ください。
其他推薦商品: