漫画家 画家 小野佐世男 雑誌挿絵 肉筆
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所々破れあり
小野 佐世男(おの させお、1905年2月6日 - 1954年2月1日)は、日本の漫画家、画家、随筆家、小説家。神奈川県横浜市出身。漫画評論家の小野耕世は長男。
1905年(明治38年)2月6日生まれ、1912年(明治45年・大正元年)、檜町小学校(現港区立赤坂小学校)に入学。フランス映画『ジゴマ』に夢中になり、小学校2、3年生の頃には六本木にあった活動小屋に通うなど映画ファンとなる。1918年(大正7年)、私立赤坂中学校(現日本大学第三高等学校)に入学[1]。
1925年(大正14年)、東京美術学校(現東京藝術大学)西洋画科に入学。1926年(大正15年・昭和元年)、父・鉄吉逝去(享年44)。この頃より『佐世男漫画日記』を断続的に描く(1941年頃まで続く)。伊藤熹朔と千田是也の率いる人形座に加わり、人形やポスター制作に携わり、第1回公演では人形遣いの一員として参加。1927年(昭和2年)、日本漫画家連盟に入会[2]。西本組のトレード・マークのデザイン公募に佐世男の案が採用される[3]。
1929年(昭和4年)『東京パック』に寄稿を始める(1941年の休刊まで続く)。1930年(昭和5年)、報知新聞社『日曜報知』に漫画を発表(1937年まで続く)。1938年(昭和13年)、松本寧子と結婚。1939年(昭和14年)、母・銀子逝去。長男・耕世生まれる。1941年(昭和16年)、陸軍報道班員として、台湾、インドネシアに行く[4]。
1942年(昭和17年)、ジャワで横山隆一とともに宣伝用壁画や漫画、コラムなどを数多く執筆。1944年(昭和19年)、ジャワの啓民文化指導所で初めての個展を開催。1945年(昭和20年)、『小野佐世男 ジャワ従軍画譜』(ジャワ新聞社)刊行。第二次世界大戦終戦後は捕虜生活を送る[5]。
1946年(昭和21年)、日本に帰国。『スタイル』8月号を皮切りに、各雑誌に寄稿。1951年(昭和26年)、二科展に出品。1952年(昭和27年)、新聞連載小説の挿絵を担当(永井龍男『外燈』、岩崎栄『孤島の女王アナタハン物語』)。1954年(昭和29年)2月1日、来日したマリリン・モンローの漫画ルポを書くために出会う予定が、心臓発作により急死。48歳没[6]。
所々破れあり
小野 佐世男(おの させお、1905年2月6日 - 1954年2月1日)は、日本の漫画家、画家、随筆家、小説家。神奈川県横浜市出身。漫画評論家の小野耕世は長男。
1905年(明治38年)2月6日生まれ、1912年(明治45年・大正元年)、檜町小学校(現港区立赤坂小学校)に入学。フランス映画『ジゴマ』に夢中になり、小学校2、3年生の頃には六本木にあった活動小屋に通うなど映画ファンとなる。1918年(大正7年)、私立赤坂中学校(現日本大学第三高等学校)に入学[1]。
1925年(大正14年)、東京美術学校(現東京藝術大学)西洋画科に入学。1926年(大正15年・昭和元年)、父・鉄吉逝去(享年44)。この頃より『佐世男漫画日記』を断続的に描く(1941年頃まで続く)。伊藤熹朔と千田是也の率いる人形座に加わり、人形やポスター制作に携わり、第1回公演では人形遣いの一員として参加。1927年(昭和2年)、日本漫画家連盟に入会[2]。西本組のトレード・マークのデザイン公募に佐世男の案が採用される[3]。
1929年(昭和4年)『東京パック』に寄稿を始める(1941年の休刊まで続く)。1930年(昭和5年)、報知新聞社『日曜報知』に漫画を発表(1937年まで続く)。1938年(昭和13年)、松本寧子と結婚。1939年(昭和14年)、母・銀子逝去。長男・耕世生まれる。1941年(昭和16年)、陸軍報道班員として、台湾、インドネシアに行く[4]。
1942年(昭和17年)、ジャワで横山隆一とともに宣伝用壁画や漫画、コラムなどを数多く執筆。1944年(昭和19年)、ジャワの啓民文化指導所で初めての個展を開催。1945年(昭和20年)、『小野佐世男 ジャワ従軍画譜』(ジャワ新聞社)刊行。第二次世界大戦終戦後は捕虜生活を送る[5]。
1946年(昭和21年)、日本に帰国。『スタイル』8月号を皮切りに、各雑誌に寄稿。1951年(昭和26年)、二科展に出品。1952年(昭和27年)、新聞連載小説の挿絵を担当(永井龍男『外燈』、岩崎栄『孤島の女王アナタハン物語』)。1954年(昭和29年)2月1日、来日したマリリン・モンローの漫画ルポを書くために出会う予定が、心臓発作により急死。48歳没[6]。
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