花と緑の物語展 近代フランス絵画 図録
商品原始頁面
商品售價 |
2,000
445
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
賣家所有商品
賣家ID | Barbe Barbe |
賣家評價 | 54321 |
商品所在地 | 千葉県 |
日本當地運費 | 送料込み(出品者負担) |
發送方式 | ゆうゆうメルカリ便 |
預計出貨時間 | 4~7日で発送 |
中古です。
その他の美術関連の本リストは、
#barbeart
をクリックして下さい。
プロフィール画面より見やすいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
古代ローマでは花と豊饒の女神をフローラと呼んで大切に敬いました。ボッティチェリの名画にあるように、地上の春(プリマヴェーラ)はまさにフローラの先導なしでは決して訪れてはくれないからです。
西洋の画家たちはそのフローラの身にまとう花や植物の神秘を、光と色彩描写で忠実に画面に再現することによって解明しようとしました。15世紀フランドルの油絵の完成者ヤン・ファン・エイクからその自然の探求が始まり、中でもレオナルド・ダ・ヴィンチは科学的精神をもって自然研究に挑戦し、一本の草花にも広大な宇宙と同じ生命が宿っていることを優れたデッサンによって知らせてくれます。そして19世紀、産業革命と自然破壊の時代、人間の都市生活は自然からますます離れるのに反比例して、〈反・文明〉の象徴としての花と田園の表現がさらに大きく美術の主題となっていきます。印象主義の登場がそこに人間の資格の領域を拡大する決定的な役割を果たしました。モネやルノワールやピサロは都市と田園を往復しながら、人間を取り巻く緑豊かな環境こそが、もっとも効果的に光を反射しうる絵画の至上の楽園であることに気づいたのです。モネにとってのジヴェルニーの睡蓮の池がそのことを物語ってくれます。こうして20世紀を迎え、画家たちはさまざまなアプローチで身の回りの花と緑を自らの造形表現に引き入れることによって、鑑賞する私たちの心を、あたかも暗闇から光の世界に導くように慰め、豊かにしてきました。
その他の美術関連の本リストは、
#barbeart
をクリックして下さい。
プロフィール画面より見やすいです。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
古代ローマでは花と豊饒の女神をフローラと呼んで大切に敬いました。ボッティチェリの名画にあるように、地上の春(プリマヴェーラ)はまさにフローラの先導なしでは決して訪れてはくれないからです。
西洋の画家たちはそのフローラの身にまとう花や植物の神秘を、光と色彩描写で忠実に画面に再現することによって解明しようとしました。15世紀フランドルの油絵の完成者ヤン・ファン・エイクからその自然の探求が始まり、中でもレオナルド・ダ・ヴィンチは科学的精神をもって自然研究に挑戦し、一本の草花にも広大な宇宙と同じ生命が宿っていることを優れたデッサンによって知らせてくれます。そして19世紀、産業革命と自然破壊の時代、人間の都市生活は自然からますます離れるのに反比例して、〈反・文明〉の象徴としての花と田園の表現がさらに大きく美術の主題となっていきます。印象主義の登場がそこに人間の資格の領域を拡大する決定的な役割を果たしました。モネやルノワールやピサロは都市と田園を往復しながら、人間を取り巻く緑豊かな環境こそが、もっとも効果的に光を反射しうる絵画の至上の楽園であることに気づいたのです。モネにとってのジヴェルニーの睡蓮の池がそのことを物語ってくれます。こうして20世紀を迎え、画家たちはさまざまなアプローチで身の回りの花と緑を自らの造形表現に引き入れることによって、鑑賞する私たちの心を、あたかも暗闇から光の世界に導くように慰め、豊かにしてきました。
其他推薦商品: