【 小野竹喬 「奥の細道句抄絵シリーズ」 】ポストカード6枚
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800
178
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已售完
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商品狀態 | 新品、未使用 |
【 小野竹喬 「奥の細道句抄絵シリーズ」 】ポストカード6枚
上から 右→左の順に
①「田一枚植ゑて立ち去る柳かな」
②「涼しさやほの三か月の羽黒山」
③「荒波や佐渡に横たふ天の河」
④「暑き日を海にいれたり最上川」
⑤「あかあかと日は難面もあきの風」
⑥「浪の間や小貝にまじる萩の塵」
近現代日本画を代表する画家として高く評価されている
小野竹喬(おの ちっきょう、1889年-1979年)の
代表作《奥の細道句抄絵》のポストカード6枚セットです。
(バラ売りはしておりません)
非常にモダンな印象を抱かせる小野竹喬の作品です。
初めて見たときは、これが日本画だとは
すぐには気づきませんでした。
ジョアン・ミロの作品を連想させるような
自由な精神の羽ばたきを感じました。
生き生きとしたポストカードの表の絵を見るだけでも
楽しみはありますが、裏面に記された表題=芭蕉の句を
よんで、その取り合わせをまた楽しむことができます。
1枚で2度楽しめるポストカードです。
小野竹喬の好きな方へ、
日本画の好きな方へ、
俳句好きな方へ、
四季折々の繊細な変化を
楽しみたい方へ、
いろいろな方に喜んでいただけると思います。
気に入ったいただいた方に
使っていただければ嬉しいです。
※お値下げ交渉には対応できかねます。
ご了承ください。
**************************
<「奥の細道句抄絵」シリーズ>
松尾芭蕉の『おくのほそ道』に詠まれた
俳句を絵画化したもので、
竹喬が86歳の高齢で制作に取り組んだ作品群。
日本の伝統的な大和絵を新たに解釈し、
象徴的な世界に到達した時期を代表するもの。
竹喬は実際の景色に触れることが
制作に必要と考え、
東北地方へ取材旅行を行い
現地の風景や情景を直接見て感じることで、
作品にリアリティと感動を反映させました。
このシリーズは、竹喬が芭蕉の視点に立ち、
俳句の情景を忠実に再現しようとしたものであり、
単なる風景画にとどまらず、俳句の持つ詩情や感動を
視覚的に表現したものとして
高く評価されている。
上から 右→左の順に
①「田一枚植ゑて立ち去る柳かな」
②「涼しさやほの三か月の羽黒山」
③「荒波や佐渡に横たふ天の河」
④「暑き日を海にいれたり最上川」
⑤「あかあかと日は難面もあきの風」
⑥「浪の間や小貝にまじる萩の塵」
近現代日本画を代表する画家として高く評価されている
小野竹喬(おの ちっきょう、1889年-1979年)の
代表作《奥の細道句抄絵》のポストカード6枚セットです。
(バラ売りはしておりません)
非常にモダンな印象を抱かせる小野竹喬の作品です。
初めて見たときは、これが日本画だとは
すぐには気づきませんでした。
ジョアン・ミロの作品を連想させるような
自由な精神の羽ばたきを感じました。
生き生きとしたポストカードの表の絵を見るだけでも
楽しみはありますが、裏面に記された表題=芭蕉の句を
よんで、その取り合わせをまた楽しむことができます。
1枚で2度楽しめるポストカードです。
小野竹喬の好きな方へ、
日本画の好きな方へ、
俳句好きな方へ、
四季折々の繊細な変化を
楽しみたい方へ、
いろいろな方に喜んでいただけると思います。
気に入ったいただいた方に
使っていただければ嬉しいです。
※お値下げ交渉には対応できかねます。
ご了承ください。
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<「奥の細道句抄絵」シリーズ>
松尾芭蕉の『おくのほそ道』に詠まれた
俳句を絵画化したもので、
竹喬が86歳の高齢で制作に取り組んだ作品群。
日本の伝統的な大和絵を新たに解釈し、
象徴的な世界に到達した時期を代表するもの。
竹喬は実際の景色に触れることが
制作に必要と考え、
東北地方へ取材旅行を行い
現地の風景や情景を直接見て感じることで、
作品にリアリティと感動を反映させました。
このシリーズは、竹喬が芭蕉の視点に立ち、
俳句の情景を忠実に再現しようとしたものであり、
単なる風景画にとどまらず、俳句の持つ詩情や感動を
視覚的に表現したものとして
高く評価されている。
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