川上南甫 財前童子 木彫紙装淡彩 人形 伝統工芸 美術館ピース 昭和初期 戦前
商品原始頁面
商品售價 |
30,000
6,552
|
商品狀態 | 未使用に近い |
#しっぽのお人形
川上南甫 作
財前童子
川上南甫は、桐塑や木彫の人形作品を得意とした伝統工芸作家で、その評価は高く、「凝視」はじめ複数の作品が国立美術館(工芸館)に収められています。
一方、数少ないながら市松人形も製作していますが、寡作でめったに世に出ることがないため「幻の…」と称されることもあるほど。
春水を南甫と同一人物と推測される方もおられますが、全くの別人で作風も朱印も異なります。
生没年 1898(明治31)年~1980(昭和55)年
本作は陶製のように見えますが持ってみるととても軽く、風合いはむしろ鹿児島寿蔵の紙塑像(乾漆紙張子)に似ています。
南甫の美術館ピースには、「木(桐)彫紙装」の説明がありますので、本作でも同じ手法が用いられているもの推測されます。
ガラスケースに収めて暗室にしまっておりましたので、よごれ傷みなくきわめてよい状態です。
紫のお座布団つき(こちらは経年感あり)。
アンティークドール
ビスクドール
ペーパーマッシュドール
日本人形
紙塑人形
市松人形
御所人形
木目込人形
市松人形
川上南甫 作
財前童子
川上南甫は、桐塑や木彫の人形作品を得意とした伝統工芸作家で、その評価は高く、「凝視」はじめ複数の作品が国立美術館(工芸館)に収められています。
一方、数少ないながら市松人形も製作していますが、寡作でめったに世に出ることがないため「幻の…」と称されることもあるほど。
春水を南甫と同一人物と推測される方もおられますが、全くの別人で作風も朱印も異なります。
生没年 1898(明治31)年~1980(昭和55)年
本作は陶製のように見えますが持ってみるととても軽く、風合いはむしろ鹿児島寿蔵の紙塑像(乾漆紙張子)に似ています。
南甫の美術館ピースには、「木(桐)彫紙装」の説明がありますので、本作でも同じ手法が用いられているもの推測されます。
ガラスケースに収めて暗室にしまっておりましたので、よごれ傷みなくきわめてよい状態です。
紫のお座布団つき(こちらは経年感あり)。
アンティークドール
ビスクドール
ペーパーマッシュドール
日本人形
紙塑人形
市松人形
御所人形
木目込人形
市松人形
其他推薦商品: