メルカリShops
溥儒・日月潭教師会館碑/中国語表記/溥儒先生は筆墨を用いて心の内を表現た・台湾の日月潭教師会館のために書いた碑文を精密に印刷し公開
商品原始頁面
商品售價 |
2,030
452
|
商品狀態 | やや傷や汚れあり |
中華民国70年 厚さ約0.6cm
序文
近代において詩・書・画の三分野で卓越した才能を発揮した大師である溥儒(溥心畬)先生は、筆墨を用いて心の内を表現し、丹青(絵画)を通じて万象を捉え、「神は象中にあり、意は象外にあり」という境地に達しました。そのため、彼の作品はすべてが「詩中に画があり、画中に詩がある」ものであり、自然を師とし、天性の妙悟をもって独創的な境地を築きました。まさに上品にして至高の作品といえます。
溥儒(溥心畬)について
溥儒先生は名儒であり、字(あざな)を心畬、号を羲皇上人、または西山逸士と称し、清朝の貴族に生まれました。1896年(清朝光緒22年)に生まれ、1963年(民国52年)に68歳で亡くなりました。幼少期から母の教えを受け、経書や歴史を研究し、怠ることはありませんでした。
学問は理学から始まり、『学庸』(四書の一部)を学び、性理学を追求した後、漢学の古典『爾雅』や『説文解字』、さらには漢代の儒学や諸子百家の書を幅広く研究しました。その後、外国に留学し、ドイツ・ベルリン大学で天文学と生物学の博士号を取得しましたが、それを誇示することはなく、知る人も少ないままでした。
文学や書画を愛し、名山を巡って詩を作り、琴書(琴と書)を楽しむ生活を送りました。世俗の利害や名誉には無頓着で、淡々とした人生を歩みました。晩年には教師として後進を指導し、多くの著作を残しました。その中には『群経通義』、『四書経義集証』、『爾雅釈義経証』、さらには詩文や書画に関する20を超える学術著作があります。これらは士林(学者界)において高く評価されています。
詩について
彼の詩の境地は、清新で優雅なところは陶淵明に似ており、重厚で含蓄あるところは杜甫に似ています。また、幽静で淡遠な趣は王維にも通じます。たとえば、舟山にまつわる律詩「避秦詠舟山」は、
「古県臨滄海、城荒石壁存。青山連蟹嶼、白浪擁蛟門。
水落漁人少、烽嚴戍卒尊。天高驚木葉、況乃近黄昏。」
と詠み、非常に高い造詣と独自の風格を持っていました。
書について
彼の書法は、遠く山陰(王羲之・王献之の二王)を宗とし、唐の顔真卿や柳公権、宋の蘇軾や米芾に倣いました。楷書は成親王(永楽帝の子)の書風に似ており、行書は王羲之と米芾を融合させたものでした。王羲之の風韻と米芾の技巧を融合し、清新で天性に優れた筆使いを見せています。その書法は時代を超越したものといえます。
画について
山水画では、北宗(北派)を起点に、馬遠・夏珪を経て、李成や范寛といった大家の技法を遡り、その神髄を深く体得しました。筆墨の運用は多様で、後期には南宗(南派)の技法も取り入れ、潤いのある描写と力強い皴法(しゅんぽう:岩や山の表現)が融合し、独自の高妙な韻致を生み出しました。
人物画においては、気象は清新で自由闊達であり、古風な趣に満ちています。花卉(花や植物)の作品は多く水墨画で、奔放な表現を見せますが、単なる遊びとしての創作も多かったようです。
彼自身の言葉によれば、
「詩は書に勝り、書は画に勝る」
と述べています。そのため、彼の作品は一片の紙であっても、すべてが宝物とされています。彼の楷書は「衡山(呉廷翰)以来第一人」と称され、その評価は決して過大ではありません。
彼は1962年、台湾の日月潭教師会館のために楷書で長大な碑文を書きました。その原本は、台湾省教育庁の劉白如前庁長の寄贈により、国立歴史博物館に収蔵され、長期展示されて聖品(最高の作品)として位置づけられています。今回、この碑文を精密に印刷し、後進の学びの手本とするために公開することにしました。敬意を込めてこの序文を記します。
1981年8月15日 台北国立歴史博物館にて
何浩天 謹識
表紙小傷。ページ小黄ばみ。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
序文
近代において詩・書・画の三分野で卓越した才能を発揮した大師である溥儒(溥心畬)先生は、筆墨を用いて心の内を表現し、丹青(絵画)を通じて万象を捉え、「神は象中にあり、意は象外にあり」という境地に達しました。そのため、彼の作品はすべてが「詩中に画があり、画中に詩がある」ものであり、自然を師とし、天性の妙悟をもって独創的な境地を築きました。まさに上品にして至高の作品といえます。
溥儒(溥心畬)について
溥儒先生は名儒であり、字(あざな)を心畬、号を羲皇上人、または西山逸士と称し、清朝の貴族に生まれました。1896年(清朝光緒22年)に生まれ、1963年(民国52年)に68歳で亡くなりました。幼少期から母の教えを受け、経書や歴史を研究し、怠ることはありませんでした。
学問は理学から始まり、『学庸』(四書の一部)を学び、性理学を追求した後、漢学の古典『爾雅』や『説文解字』、さらには漢代の儒学や諸子百家の書を幅広く研究しました。その後、外国に留学し、ドイツ・ベルリン大学で天文学と生物学の博士号を取得しましたが、それを誇示することはなく、知る人も少ないままでした。
文学や書画を愛し、名山を巡って詩を作り、琴書(琴と書)を楽しむ生活を送りました。世俗の利害や名誉には無頓着で、淡々とした人生を歩みました。晩年には教師として後進を指導し、多くの著作を残しました。その中には『群経通義』、『四書経義集証』、『爾雅釈義経証』、さらには詩文や書画に関する20を超える学術著作があります。これらは士林(学者界)において高く評価されています。
詩について
彼の詩の境地は、清新で優雅なところは陶淵明に似ており、重厚で含蓄あるところは杜甫に似ています。また、幽静で淡遠な趣は王維にも通じます。たとえば、舟山にまつわる律詩「避秦詠舟山」は、
「古県臨滄海、城荒石壁存。青山連蟹嶼、白浪擁蛟門。
水落漁人少、烽嚴戍卒尊。天高驚木葉、況乃近黄昏。」
と詠み、非常に高い造詣と独自の風格を持っていました。
書について
彼の書法は、遠く山陰(王羲之・王献之の二王)を宗とし、唐の顔真卿や柳公権、宋の蘇軾や米芾に倣いました。楷書は成親王(永楽帝の子)の書風に似ており、行書は王羲之と米芾を融合させたものでした。王羲之の風韻と米芾の技巧を融合し、清新で天性に優れた筆使いを見せています。その書法は時代を超越したものといえます。
画について
山水画では、北宗(北派)を起点に、馬遠・夏珪を経て、李成や范寛といった大家の技法を遡り、その神髄を深く体得しました。筆墨の運用は多様で、後期には南宗(南派)の技法も取り入れ、潤いのある描写と力強い皴法(しゅんぽう:岩や山の表現)が融合し、独自の高妙な韻致を生み出しました。
人物画においては、気象は清新で自由闊達であり、古風な趣に満ちています。花卉(花や植物)の作品は多く水墨画で、奔放な表現を見せますが、単なる遊びとしての創作も多かったようです。
彼自身の言葉によれば、
「詩は書に勝り、書は画に勝る」
と述べています。そのため、彼の作品は一片の紙であっても、すべてが宝物とされています。彼の楷書は「衡山(呉廷翰)以来第一人」と称され、その評価は決して過大ではありません。
彼は1962年、台湾の日月潭教師会館のために楷書で長大な碑文を書きました。その原本は、台湾省教育庁の劉白如前庁長の寄贈により、国立歴史博物館に収蔵され、長期展示されて聖品(最高の作品)として位置づけられています。今回、この碑文を精密に印刷し、後進の学びの手本とするために公開することにしました。敬意を込めてこの序文を記します。
1981年8月15日 台北国立歴史博物館にて
何浩天 謹識
表紙小傷。ページ小黄ばみ。
なお細部に至るまではチェックしきれない場合がありますので、書き込み・線引き・記名・蔵書印・値札等ある場合があります。ご理解の上、ご購入下さい。
代購注意事項:
- 購買mercari及其他二手交易平台商品,建議加選「開箱拍照」服務,否則商品進入國際運輸後將無法處理。
- 在結帳時勾選付費服務「開箱拍照」,就可在商品抵達日本倉庫時進行拍照,確認商品數量,並檢查商品是否相符。
- 開箱拍照後若有圖文不符合商品說明的情況時,可向賣家和網站方反應問題。
- 反應與交涉不保證商品可以退款或換貨,網站方不一定會受理,最終裁量權在網站方,跨買盡力協助處理。
- 贗品相關問題由於牽涉到主觀的判斷問題,必須在開箱拍照後,提供與正品的比對和說明,才可向賣家和網站反應與交涉。
mercari交易注意事項:
- 部分賣家會在同一個頁面販售多項商品,目前跨買無法指定購買其中幾項商品,也沒有辦法針對其中幾件進行議價。若希望購買商品,需全部購買。
- 購買前對商品有疑問請到 LINE線上客服
- 對商品有任何疑問或議價需求請在購買前先提出,購買後就無法向賣家提問或要求降價。
- 由於mercari沒有商品同捆合併寄送功能,每筆訂單都是個別出貨,會產生多筆手續費和日本當地運費。
- 無法要求賣家以指定方式寄送,會依賣家提供寄送方式為主。
- 下單購買後無法取消交易,請會員在購買前查看賣家的商品說明與評價,並在理解商品說明中記載的注意事項之後再下單。
- 如果mercari商品頁有以下狀況,請不要下單:
1. 商品頁面裡沒有照片。
2. 有寫「即購入不可」「即購入X」「即買い禁止」等類似字樣。
3. 他人專用賣場,例如:「abc樣專用」。
其他推薦商品: