【本場結城紬】製織:藤貫織物 高機・手織り≪胴抜き仕立て・中古美品≫「青朽葉色」重宝の胴抜き!一生愛せる無地紬!身丈159 裄66

商品原始頁面
商品售價
259,800
55,857
規格
無規格列表
數量
立即購買
加入購物車
賣家所有商品
賣家ID kimonoichiba6
日本當地運費 運費說明
加入最愛
關注賣家
此參考翻譯中文功能是由Google翻譯所提供,跨買不保證翻譯內容之正確性
翻譯成中文
◆最適な着用時期 10月〜翌年5月の袷頃◆店長おすすめ着用年齢 ご着用年齢は問いません◆着用シーン 音楽鑑賞、観劇、お食事、お出かけなど◆あわせる帯 洒落袋帯、名古屋帯、半巾帯 表裏:絹100% (縫製:手縫い)   ◆八掛の色:鶯色※胴抜き仕立て 身丈159cm(適応身長154cm〜164cm)(4尺2寸0分)裄丈66cm(1尺7寸4分)袖巾33.5cm(0尺8寸8分)袖丈49cm(1尺2寸9分)前巾22.5cm(5寸9分)後巾27.5cm(7寸3分)【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。
≪最長裄丈≫ 裄丈67cm(1尺7寸7分) 袖巾33.5cm(8寸8分) ※目視での縫込みの確認による概算となります。
詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
表裏:絹100% (縫製:手縫い)背より身丈159cm(適応身長154cm〜164cm) (4尺 1寸 9分)裄丈66cm (1尺 7寸 4分) 袖巾33.5cm (8寸 8分) 袖丈49cm (1尺 3寸 0分)前巾22.5cm (5寸 9分) 後巾27.5cm (7寸 2分)◆八掛の色:鶯色※胴抜き仕立て【裄丈のお直しについて】概算ではございますが、以下の最長裄丈までお出しできるものと思われます。
≪最長裄丈≫ 裄丈67cm (1尺 7寸 6分) 袖巾33.5cm (8寸 8分)※目視での縫込みの確認による概算となります。
詳細はお気軽にお問い合わせ下さいませ。
【 仕入れ担当 田渕より 】お色を楽しみ、素材を楽しむ。
帯合わせの可能性は無限大に…究極のシンプル、本場結城紬の無地織のご紹介でございます。
着込めば着込むほどにふうわりと身体になじみ…その強さは、三代お袖を通してなおしっかりと「上質」を感じさせてくれます。
これこそが、本結城の無地。
時代を超えて愛される、織りの名品。
いつかは一枚、とお考えの方も多いことでしょう。
中でも重宝の胴抜き仕立ての良色を厳選仕入れして参りました。
寸法合う方はお値打ちにお買い求め下さいませ!【 お色柄 】大島が紬の女王なら、結城はまさに…紬の王様。
経緯真綿の軽やかさ、布というよりも綿を纏うかのような着心地…本結城のしなやかで軽い絹地はおだやかかつ奥行きを感じさせる青朽葉色。
もちろん先染めの糸を丁寧に織り成してございますので、独特の柔らかな雰囲気がございます。
帯合わせも、さぞかし映えることでしょう。
滅多とないこの着姿。
大人女性の趣味豊かな装いにこの上ない仕上がりです。
現代の感覚にも良く合う、洗練されたムードを…都会的にも、民芸的にも。
帯あわせ次第でいかようにも着こなしていただけることでしょう。
【 商品の状態 】中古品として仕入れて参りましたが良好です。
洗いに出されたと見られるしつけ糸がついており、お手元に届いてすぐにお召しいただける状態でございます。
【 本場結城紬について 】日本三大紬に数えられる茨城県の伝統織物です。
糸づくりでは、蚕の繭からつくられた袋真綿を「つくし」と呼ばれる台にからませ、この一端より職人が指先の魔術で糸を引き出します。
右手の指で内側へ糸を捻り、さらに左手で捻り戻しをいたしますので、糸自体は平糸になって撚りがかかっておりません。
これが着れば着るほど風合いの良くなる結城紬の秘密です。
また、絣括りは経糸・緯糸を別々に目印の墨付けをして、木綿の糸でしっかりと絹糸を括ります。
括りが弱いと染料が括りの中に入り、綺麗な絣糸にはなりません。
地機の織り技法では、経糸の片側を機にとめ、もう片側の手前の部分を枠に、きちんと糸を整列させた紐状のものを織り手さんの腰に巻きます。
経緯ともにピンと糸が張った状態で織り上げられるのではなく、織り手さんが全身を使って経緯(タテヨコ)を調節して織り上げるので驚くほどしなやかに仕上がります。
平成17年6月3日、本場結城紬のラベルが新ラベルに生まれ変わりました。
現在「本場結城紬」に指定されるものは、以下の4つでございます。
(1)本場結城紬・平織り「地機」(2)本場結城紬・縮織り「地機」(3)本場結城紬・平織り「高機」(絣もの以外の無地と縞、格子のみ)(4)本場結城紬・縮織り「高機」(絣もの以外の無地と縞、格子のみ)なかでも、<手紡ぎの無撚糸の使用、手括りの絣糸の使用、居座機で織り上げる事>この三つの要件を満たしたものが「重要無形文化財」の本場結城紬でございます。
本場結城紬検査協同組合では、絣もの以外の無地と縞、格子のみに高機での製織を許可し、厳重な検査で品質を証明しています。
※仕立てあがった状態で保管されておりますので、たたみシワなどがあることがございます。
この点をご了解くださいませ。
※着姿の画像はイメージ写真です。
柄の出方が少々異なる場合がございます。
[文責:田渕 健太] ▲ サブ画像をクリックすると拡大画像がご覧になれます。
登入後即可提問
(質問合計:0件)
目前沒有任何問答。
LINE ID: @tokukai
線上客服時間:09:00~22:00
客服電話:02-7723-1957
電話客服暫停中,如有問題請至LINE線上客服

取貨時間:週一至週五10:00~12:00、13:30~18:00
取貨地點:台北市南港區南港路三段50巷16號3樓 (可開車取貨)
服務信箱:[email protected] (回信約1-3個工作日)
會員條款 ・隱私權保護政策
通信販売|特定商取引法ガイド ・特定商取引法、古物営業法に基づく表示