雛人形 親王飾り モダン 「有職花草文 青の御袍 小倉草園」 三五 初節句 ひな人形 ひな祭り
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姫座高18cmの三五・京十サイズのお人形です。
お顔は熊倉基安作。
現代的で洗練された気品のある美人顔です。
髪には正絹を使用、原型はもちろん筆仕事やお化粧など細部までこだわり抜いたお顔です。
着せつけは小倉草園。
胴には木胴を使用、殿袖口・姫上着前面には銅線が入るなど、耐久性に優れた作りです。
生地は裏張りの和紙を空気を含ませ袋張りにすることで、表情を豊かに表現しています。
本物の着物に近づける作りで、細部までこだわって制作された雛人形は、長く飾っても飽きのこない安定感があります。
豪華な絢爛桜の二曲屏風にセットいたしました。
華やかな金彩加工で瑞雲・桜が描かれています。
瑞雲は、めでたいことの前兆に現れる雲で、吉兆を示します。
台は黒塗りの美しい木製台です。
台のみのサイズは幅75cm×奥行42cmです。
親王台はモダンな木製の丸台を使用しています。
中央には白梅を一本配しました。
寒中に耐えて香り良い花を開く梅は、清廉潔白や健康長寿を表します。
お 人 形 お顔は熊倉基安作。
現代的で洗練された気品のある美人顔です。
髪には正絹を使用、原型はもちろん筆仕事やお化粧など細部までこだわり抜いたお顔です。
着せつけは小倉草園。
自然で安定感のある造形です。
厳選した生地は、生地裏に貼る和紙と生地の間に空気を含ませ袋張りにすることで、その表情を豊かに表現しています。
有職 桐竹鳳凰文 - きりたけほうおうもん - 青緑地に桐・竹・鳳凰の柄が立体的に織り込まれています。
天皇のみに許された禁色の色、そして文様です。
桐竹鳳凰文は、「黄帝のとき、鳳凰みかどの梧桐(あおぎり)に乗り、竹実を食う」という中国の故事により、天皇陛下の御袍に用いられる高貴な文様です。
有職文様 - ゆうそくもんよう - 平安時代以降、公家の装束や調度品に使われた文様です。
千年以上の時を重ねた、格調ある伝統的な文様で、日本の文様の基本となっています。
有職 二重織物 - ふたえおりもの - 一番上に着るお着物である唐衣( からぎぬ) は、殿と同じ桐竹鳳凰文の地文に七宝文(しっぽうもん)の上文が織られた、二重織物です。
二重織物は地紋の上にさらに別糸で他の文様を浮き織りにした織物で、女性の最高位のお召し物です。
西陣織正絹 - にしじんおりしょうけん - 京都西陣の技で心を尽くして織りなされた正絹生地は、軽やかさと豊かな織の表現が最大の魅力です。
一糸一糸織り上げたこしの強さは、時を経ても美しい風合いを保ち続けます。
付 属 品 屏風は豪華な絢爛桜の二曲屏風です。
華やかな金彩加工で瑞雲・桜が描かれています。
瑞雲は、めでたいことの前兆に現れる雲で、吉兆を示します。
下台には光沢ある黒塗りの木製台を使用しています。
親王台も現代的な木製の丸台です。
お花は白梅を一本配しました。
寒中に耐えて香り良い花を開く梅は、清廉潔白や健康長寿を表します。
姫座高18cmの三五・京十サイズのお人形です。
お顔は熊倉基安作。
現代的で洗練された気品のある美人顔です。
髪には正絹を使用、原型はもちろん筆仕事やお化粧など細部までこだわり抜いたお顔です。
着せつけは小倉草園。
胴には木胴を使用、殿袖口・姫上着前面には銅線が入るなど、耐久性に優れた作りです。
生地は裏張りの和紙を空気を含ませ袋張りにすることで、表情を豊かに表現しています。
本物の着物に近づける作りで、細部までこだわって制作された雛人形は、長く飾っても飽きのこない安定感があります。
豪華な絢爛桜の二曲屏風にセットいたしました。
華やかな金彩加工で瑞雲・桜が描かれています。
瑞雲は、めでたいことの前兆に現れる雲で、吉兆を示します。
台は黒塗りの美しい木製台です。
台のみのサイズは幅75cm×奥行42cmです。
親王台はモダンな木製の丸台を使用しています。
中央には白梅を一本配しました。
寒中に耐えて香り良い花を開く梅は、清廉潔白や健康長寿を表します。
お 人 形 お顔は熊倉基安作。
現代的で洗練された気品のある美人顔です。
髪には正絹を使用、原型はもちろん筆仕事やお化粧など細部までこだわり抜いたお顔です。
着せつけは小倉草園。
自然で安定感のある造形です。
厳選した生地は、生地裏に貼る和紙と生地の間に空気を含ませ袋張りにすることで、その表情を豊かに表現しています。
有職 桐竹鳳凰文 - きりたけほうおうもん - 青緑地に桐・竹・鳳凰の柄が立体的に織り込まれています。
天皇のみに許された禁色の色、そして文様です。
桐竹鳳凰文は、「黄帝のとき、鳳凰みかどの梧桐(あおぎり)に乗り、竹実を食う」という中国の故事により、天皇陛下の御袍に用いられる高貴な文様です。
有職文様 - ゆうそくもんよう - 平安時代以降、公家の装束や調度品に使われた文様です。
千年以上の時を重ねた、格調ある伝統的な文様で、日本の文様の基本となっています。
有職 二重織物 - ふたえおりもの - 一番上に着るお着物である唐衣( からぎぬ) は、殿と同じ桐竹鳳凰文の地文に七宝文(しっぽうもん)の上文が織られた、二重織物です。
二重織物は地紋の上にさらに別糸で他の文様を浮き織りにした織物で、女性の最高位のお召し物です。
西陣織正絹 - にしじんおりしょうけん - 京都西陣の技で心を尽くして織りなされた正絹生地は、軽やかさと豊かな織の表現が最大の魅力です。
一糸一糸織り上げたこしの強さは、時を経ても美しい風合いを保ち続けます。
付 属 品 屏風は豪華な絢爛桜の二曲屏風です。
華やかな金彩加工で瑞雲・桜が描かれています。
瑞雲は、めでたいことの前兆に現れる雲で、吉兆を示します。
下台には光沢ある黒塗りの木製台を使用しています。
親王台も現代的な木製の丸台です。
お花は白梅を一本配しました。
寒中に耐えて香り良い花を開く梅は、清廉潔白や健康長寿を表します。
登入後即可提問
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