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青銅製 レターオープナー ペーパーナイフ 国立故宮博物館
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商品原始頁面
商品售價 |
2,222
477
|
商品狀態 | 新品、未使用 |
全長18cmです。
以下箱の説明文をchatgptで訳
このレターオープナーのデザインは、現在国立故宮博物院に所蔵されている戦国時代(紀元前403-221年)の玉製のドラゴン觿(けい)ペンダントに由来しています。中国語で觿(けい)と呼ばれるこの道具は、アーチ型の菅のような形状で、一端が鈍く、もう一端は無傷です。旧石器時代には、象牙、骨、または角で作られましたが、新石器時代になると、玉が製造材料の選択肢として登場しました。
許慎の『説文解字』で述べられているように、觿は「結び目を解く」道具としての機能を持っていただけでなく、装飾的な役割も果たしていました。実際、戦国時代には個人の装飾品としての觿の人気が高まり、そのデザインには多様なモチーフやパターンが現れました。このレターオープナーの元となったオリジナルの觿も例外ではなく、そのS字形のスタイライズされたデザインは、優雅さと動的な品質の両方を同時に示し、非常に繊細な玉彫りの作品となっています。
以下箱の説明文をchatgptで訳
このレターオープナーのデザインは、現在国立故宮博物院に所蔵されている戦国時代(紀元前403-221年)の玉製のドラゴン觿(けい)ペンダントに由来しています。中国語で觿(けい)と呼ばれるこの道具は、アーチ型の菅のような形状で、一端が鈍く、もう一端は無傷です。旧石器時代には、象牙、骨、または角で作られましたが、新石器時代になると、玉が製造材料の選択肢として登場しました。
許慎の『説文解字』で述べられているように、觿は「結び目を解く」道具としての機能を持っていただけでなく、装飾的な役割も果たしていました。実際、戦国時代には個人の装飾品としての觿の人気が高まり、そのデザインには多様なモチーフやパターンが現れました。このレターオープナーの元となったオリジナルの觿も例外ではなく、そのS字形のスタイライズされたデザインは、優雅さと動的な品質の両方を同時に示し、非常に繊細な玉彫りの作品となっています。
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