ブルックナー交響曲第7番 プレートル、ベルリンドイツ交響楽団
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ブルックナー7番の快速名演!
プレートル&ベルリン・ドイツ響ライヴ!
こういう巨匠が今も存命でしかも次々と名演を聴かせてくれる事にこそ感謝したい…と好事家をして唸らせた巨匠の中の巨匠プレートル。ウィーン響との第8番でも過激な演奏を聴かせた巨匠ですが、この第7番も一筋縄ではいかない演奏です。第1楽章は17分台という猛スピードでスイスイ進みます。第2楽章もその推進力を継続しながらも豊麗豊穣な音響でクライマックスにおいて聴き手に驚きと深い感動をもたらします。第3楽章、第4楽章は並みの指揮者だとどう終わって良いのか分からないような演奏も散見されますが、前2楽章に劣らぬ充実でちゃんと話の結末をつけてくれます。最も聞かせ上手な演奏と言えましょう。ベルリン・ドイツ響も巨匠の個性的な棒にしっかり食らい付いていて好感が持てます。
英語、日本語、ドイツ語によるライナーノート付き。(輸入元情報)
【収録情報】
● ブルックナー:交響曲第7番ホ長調 WAB.107(ノヴァーク版)[60:01]
17:51 + 21:44 + 09:19 + 11:07
ベルリン・ドイツ交響楽団
ジョルジュ・プレートル(指揮)
録音時期:2006年5月1日
録音場所:ベルリン、フィルハーモニー
録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ)
【ジョルジュ・プレートル】
プレートルとウィーン・フィルの関係は非常に長く、クナッパーツブッシュの代役として最初に定期公演を指揮したのが1963年のことと言いますからすでに46年になりますし、また、ウィーン・フィルの母体であるウィーン国立歌劇場には、カラヤンの招きで1962年にリヒャルト・シュトラウスの『カプリッチョ』でデビューしています。
プレートルはオペラ指揮者、バレエ指揮者、コンサート指揮者として、どの分野でも優れた才能を発揮してきましたが、近年は主にコンサート指揮者として活躍中。
クリュイタンスに指揮法を師事したプレートルの芸風は洗練されたものですが、細部表現へのこだわりやドラマティックなダイナミズムの追求にも見事なものがあり、若い頃にプーランクやマリア・カラスの信頼篤かったという話も十分に頷けます。
プレートル&ベルリン・ドイツ響ライヴ!
こういう巨匠が今も存命でしかも次々と名演を聴かせてくれる事にこそ感謝したい…と好事家をして唸らせた巨匠の中の巨匠プレートル。ウィーン響との第8番でも過激な演奏を聴かせた巨匠ですが、この第7番も一筋縄ではいかない演奏です。第1楽章は17分台という猛スピードでスイスイ進みます。第2楽章もその推進力を継続しながらも豊麗豊穣な音響でクライマックスにおいて聴き手に驚きと深い感動をもたらします。第3楽章、第4楽章は並みの指揮者だとどう終わって良いのか分からないような演奏も散見されますが、前2楽章に劣らぬ充実でちゃんと話の結末をつけてくれます。最も聞かせ上手な演奏と言えましょう。ベルリン・ドイツ響も巨匠の個性的な棒にしっかり食らい付いていて好感が持てます。
英語、日本語、ドイツ語によるライナーノート付き。(輸入元情報)
【収録情報】
● ブルックナー:交響曲第7番ホ長調 WAB.107(ノヴァーク版)[60:01]
17:51 + 21:44 + 09:19 + 11:07
ベルリン・ドイツ交響楽団
ジョルジュ・プレートル(指揮)
録音時期:2006年5月1日
録音場所:ベルリン、フィルハーモニー
録音方式:ステレオ(デジタル/ライヴ)
【ジョルジュ・プレートル】
プレートルとウィーン・フィルの関係は非常に長く、クナッパーツブッシュの代役として最初に定期公演を指揮したのが1963年のことと言いますからすでに46年になりますし、また、ウィーン・フィルの母体であるウィーン国立歌劇場には、カラヤンの招きで1962年にリヒャルト・シュトラウスの『カプリッチョ』でデビューしています。
プレートルはオペラ指揮者、バレエ指揮者、コンサート指揮者として、どの分野でも優れた才能を発揮してきましたが、近年は主にコンサート指揮者として活躍中。
クリュイタンスに指揮法を師事したプレートルの芸風は洗練されたものですが、細部表現へのこだわりやドラマティックなダイナミズムの追求にも見事なものがあり、若い頃にプーランクやマリア・カラスの信頼篤かったという話も十分に頷けます。
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