初版帯付 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史
商品原始頁面
商品售價 |
2,880
666
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
・ビートルズ関連の書籍出品中→#GM36ビートルズ
・音楽関連の書籍出品中→#GM36音楽
・ミュージシャン・タレントの書籍出品中→#GM36タレント
・アート、エンターテインメント系書籍出品中→#GM36アートエンタメ
・出品物全般コチラ→#GM36
【詳細】
初版帯付 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史 和久井光司 DU BOOKS刊
2017年12月25日初版 DU BOOKS発行 帯付
「ビートルズがどこから来たのか」問うことは、「ロック」の来た道を見直すこと。
名著の誉れ高い『ビートルズ~20世紀文化としてのロック』(講談社、現『ビートルズ原論』河出書房新社)から17年。
ロックとビートルズをめぐる考察はさらに深化した。
19世紀から大西洋を越えて脈々と続いたイギリスとアメリカの影響関係を軸に、
「大衆音楽」が音楽的、精神的変転を遂げて「ロック」へと花開いた文化史を紐解いていく。
ビートルズが生み出したあのメロディ、あのリズム誕生の背景とは?!
4人が生み出した音楽は、どこから何を受け継いで、何を改革したのか。
音楽、歴史、芸術、経済。これまで見過ごされきた事象を接続し、
ロック~ポピュラー音楽の成立と発展をめぐる「大きな物語」を再提示する試み。
【目次】
はじめに
第1章 ポップ・ミュージックというシステム
第2章 ロックの根源にあるもの~音楽、文化、思想
第3章 黒人たちのポップス、白人たちのソウル
第4章 ビートルズの凄みを解析する
第5章 ビートルズがいなくなった世界
最終楽章 ロックはどこへ行くのか
あとがき
本書はディスクユニオンのイベントスペース「DUES」での講義録をもとにした書き下ろしです。
和久井光司
1958年生まれ。総合音楽家。スクリーン等を経てソロ活動を開始。著書に『ビートルズ原論』『放送禁止歌手 山平和彦の生涯』(ともに河出書房新社)、
『ザ・ビートルズ・マテリアル』Vol.1~3(ミュージックマガジン)、『「at武道館」をつくった男』(アルテス・パブリッシング)、『ビートルズ&アップル・マテリアル with ブリティッシュ・ビートニクス』(ストレンジ・デイズ)
【状態】
経年劣化により若干の焼け、カバーにスレ、傷は御座いますが、概ね美本です
#ビートルズ
#BEATLES
・音楽関連の書籍出品中→#GM36音楽
・ミュージシャン・タレントの書籍出品中→#GM36タレント
・アート、エンターテインメント系書籍出品中→#GM36アートエンタメ
・出品物全般コチラ→#GM36
【詳細】
初版帯付 ビートルズはどこから来たのか 大西洋を軸に考える20世紀ロック文化史 和久井光司 DU BOOKS刊
2017年12月25日初版 DU BOOKS発行 帯付
「ビートルズがどこから来たのか」問うことは、「ロック」の来た道を見直すこと。
名著の誉れ高い『ビートルズ~20世紀文化としてのロック』(講談社、現『ビートルズ原論』河出書房新社)から17年。
ロックとビートルズをめぐる考察はさらに深化した。
19世紀から大西洋を越えて脈々と続いたイギリスとアメリカの影響関係を軸に、
「大衆音楽」が音楽的、精神的変転を遂げて「ロック」へと花開いた文化史を紐解いていく。
ビートルズが生み出したあのメロディ、あのリズム誕生の背景とは?!
4人が生み出した音楽は、どこから何を受け継いで、何を改革したのか。
音楽、歴史、芸術、経済。これまで見過ごされきた事象を接続し、
ロック~ポピュラー音楽の成立と発展をめぐる「大きな物語」を再提示する試み。
【目次】
はじめに
第1章 ポップ・ミュージックというシステム
第2章 ロックの根源にあるもの~音楽、文化、思想
第3章 黒人たちのポップス、白人たちのソウル
第4章 ビートルズの凄みを解析する
第5章 ビートルズがいなくなった世界
最終楽章 ロックはどこへ行くのか
あとがき
本書はディスクユニオンのイベントスペース「DUES」での講義録をもとにした書き下ろしです。
和久井光司
1958年生まれ。総合音楽家。スクリーン等を経てソロ活動を開始。著書に『ビートルズ原論』『放送禁止歌手 山平和彦の生涯』(ともに河出書房新社)、
『ザ・ビートルズ・マテリアル』Vol.1~3(ミュージックマガジン)、『「at武道館」をつくった男』(アルテス・パブリッシング)、『ビートルズ&アップル・マテリアル with ブリティッシュ・ビートニクス』(ストレンジ・デイズ)
【状態】
経年劣化により若干の焼け、カバーにスレ、傷は御座いますが、概ね美本です
#ビートルズ
#BEATLES
其他推薦商品: