Encyclopedia of Flowers―植物図鑑
商品原始頁面
商品售價 |
1,200
273
|
已售完
|
|
商品狀態 | 目立った傷や汚れなし |
Encyclopedia of Flowers―植物図鑑
東信 (著), 椎木俊介 (写真)
く間に朽ちゆき、死への時間を刻んで姿を変容させていく花々。
東信と椎木俊介の二人は、365日、こうした花々の生き死をその手で触れ、対峙し続けてきた。
昨年刊行した初作品集にして記念碑的な『2009-2011 Flowers』につづく第2弾となる本書は、
作家表現や作品集といった枠組を超え、あまねく多くの人々に、自然のみが有する美しさ、
その尊い生命を伝えることに徹底して取り組んだ普及版であり、さながら、現代における「植物図鑑」のスタンダード版である。
本書では200点を超える写真を収録し、収められた植物は、数万本、1600種を下らない。
それらは、現在、世界最大の花卉市場である日本で育てられた花々は勿論のこと、
遠く遥かアマゾンの熱帯雨林やアジアの湿地帯、厳しい自然環境に原生する植物が、
海を渡り、季節を越えて東京に集められたものである。
■200点を超える写真と1600種以上の植物を収録。
■巻末には、実用性を考慮し、掲載植物をすべて特定し、学名・和名を記した索引を付す。
東信[あずま・まこと/1976–]と椎木俊介[しいのき・しゅんすけ/1976–]は、2000年より共同し、花や植物を用いた作品を制作しはじめる。
2002年には、注文に合わせて花材を仕入れ、花束をつくるオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。
こうした花屋としての活動に加え、2005年頃から、東の花や植物による造形表現が、海外から注目を集めはじめるようになる。
ニューヨークでの個展を皮切りに、パリのカルティエ現代美術財団での実験的なアートパフォーマンスや
デュッセルドルフのNRWフォーラムといった美術館やアートギャラリーでの作品発表を積みはじめる。
時を同じくして椎木は、花や植物のみが有する自然界特有の色彩や生命力、
神秘性を鋭く切り取っては、刻々と朽ちゆき、姿かたちを変容させていってしまう
生命のありようを写真に留める活動に傾倒していく。
東信 (著), 椎木俊介 (写真)
く間に朽ちゆき、死への時間を刻んで姿を変容させていく花々。
東信と椎木俊介の二人は、365日、こうした花々の生き死をその手で触れ、対峙し続けてきた。
昨年刊行した初作品集にして記念碑的な『2009-2011 Flowers』につづく第2弾となる本書は、
作家表現や作品集といった枠組を超え、あまねく多くの人々に、自然のみが有する美しさ、
その尊い生命を伝えることに徹底して取り組んだ普及版であり、さながら、現代における「植物図鑑」のスタンダード版である。
本書では200点を超える写真を収録し、収められた植物は、数万本、1600種を下らない。
それらは、現在、世界最大の花卉市場である日本で育てられた花々は勿論のこと、
遠く遥かアマゾンの熱帯雨林やアジアの湿地帯、厳しい自然環境に原生する植物が、
海を渡り、季節を越えて東京に集められたものである。
■200点を超える写真と1600種以上の植物を収録。
■巻末には、実用性を考慮し、掲載植物をすべて特定し、学名・和名を記した索引を付す。
東信[あずま・まこと/1976–]と椎木俊介[しいのき・しゅんすけ/1976–]は、2000年より共同し、花や植物を用いた作品を制作しはじめる。
2002年には、注文に合わせて花材を仕入れ、花束をつくるオートクチュールの花屋「JARDINS des FLEURS」を構える。
こうした花屋としての活動に加え、2005年頃から、東の花や植物による造形表現が、海外から注目を集めはじめるようになる。
ニューヨークでの個展を皮切りに、パリのカルティエ現代美術財団での実験的なアートパフォーマンスや
デュッセルドルフのNRWフォーラムといった美術館やアートギャラリーでの作品発表を積みはじめる。
時を同じくして椎木は、花や植物のみが有する自然界特有の色彩や生命力、
神秘性を鋭く切り取っては、刻々と朽ちゆき、姿かたちを変容させていってしまう
生命のありようを写真に留める活動に傾倒していく。
其他推薦商品: