天目-銀兎毫
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ウサギの皿です
銀兎毫は漢族の伝統制磁器工芸の中の珍品で、宋代に窯を建てて焼いて成って、すでに黒釉の茶器の中の窯変類の貴重な品種の名前をつけました。兎の毫の茶碗は形状が兎の体の毛のようなため、民間は称します:銀兎の毫、金兎の毫、藍兎の毫、その中の銀兎の毫は最も貴重で、日本の京都国立博物館の収蔵する宋代の建窯束口碗は兎の毫の茶碗の珍品です。
1969年には国内の関連の陶磁研究所の多者の協力を経て、窯を建てて成功的に昔の建窯の特産物を焼き出しました。胴の内外に結晶を帯びた細長い兎毛のような紋が現れているのが特徴で、小紋の一つ一つに銀の色が光っています。ジャンの微妙な違いから「天目ジャン」、「金兎毫」、「銀兎毫」とも呼ばれます。
これは歴代でも論じられてきました。宋の徽宗趙佶は「箋以青緑を上とし、兎毫を上とする」と言いました。蘇東坡は「送南屏謙師」で次のように述べています。「道人は南屏山を出て、茶三昧を試みようとしますか。忽ち午の兎毫の斑を驚かして、春の甕鵞鳥の酒を打ち出します。」楊万里も「鷹爪新茶蟹眼湯、松風鳴雪兎毫霜」の説があって、北宋蔡襄『茶録』は「茶色白、宜黒箋建安所造者紺黒紋如兎毫、その生地の微厚、倉の久、熱難冷、最もよく使って、出他処者皆及ばずです。」
銀兎毫は漢族の伝統制磁器工芸の中の珍品で、宋代に窯を建てて焼いて成って、すでに黒釉の茶器の中の窯変類の貴重な品種の名前をつけました。兎の毫の茶碗は形状が兎の体の毛のようなため、民間は称します:銀兎の毫、金兎の毫、藍兎の毫、その中の銀兎の毫は最も貴重で、日本の京都国立博物館の収蔵する宋代の建窯束口碗は兎の毫の茶碗の珍品です。
1969年には国内の関連の陶磁研究所の多者の協力を経て、窯を建てて成功的に昔の建窯の特産物を焼き出しました。胴の内外に結晶を帯びた細長い兎毛のような紋が現れているのが特徴で、小紋の一つ一つに銀の色が光っています。ジャンの微妙な違いから「天目ジャン」、「金兎毫」、「銀兎毫」とも呼ばれます。
これは歴代でも論じられてきました。宋の徽宗趙佶は「箋以青緑を上とし、兎毫を上とする」と言いました。蘇東坡は「送南屏謙師」で次のように述べています。「道人は南屏山を出て、茶三昧を試みようとしますか。忽ち午の兎毫の斑を驚かして、春の甕鵞鳥の酒を打ち出します。」楊万里も「鷹爪新茶蟹眼湯、松風鳴雪兎毫霜」の説があって、北宋蔡襄『茶録』は「茶色白、宜黒箋建安所造者紺黒紋如兎毫、その生地の微厚、倉の久、熱難冷、最もよく使って、出他処者皆及ばずです。」
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