ヒンドゥー教徒の集団歌謡 : 神と人との連鎖構造
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田中 多佳子
定価:7150円
地上に顕現した神々とともに遊び、信仰を表現する手段として伝承されてきた北インドの集団歌謡。その歌唱形式を、純粋に音楽として、さらに宗教儀礼として分析し、神と人、人と人の連鎖と永い年月をかけて育まれた叡智を見いだす。積年の労作。
目次
はじめに ヒンドゥー教徒はなぜ歌うのか
序 概要
第1章 研究の概要
第2章 サマージュ・ガーヤンとは
第I部 サマージュ・ガーヤンの音楽構造
第1章 音楽構造の分析方法
第2章 サマージュ・ガーヤンの歌唱構造
第3章 サマージュ・ガーヤンのリズム構造
第4章 サマージュ・ガーヤンの音階構造
第I部 小結
第II部 サマージュ・ガーヤンのふるさと
― ヒンドゥー教の思想と歌謡の歴史
第1章 ヒンドゥー教とバクティ思想
第2章 バクティ思想の流れと宗教歌謡の歩み
第3章 サマージュ・ガーヤンを育む思想と風土
第4章 チャイタニヤ派バット寺院とサマージュ・ガーヤン
第5章 ハリダース派のサマージュ・ガーヤンの概要
第6章 現代の宗教歌謡の類型
第II部 小結
第III部 サマージュ・ガーヤンに見る思想と音楽の連鎖構造
第1章 儀礼の流れとコスモロジー
第2章 神と人との時間とリーラー
第3章 詠歌の連鎖とシュリンクラー
第4章 宗教歌謡におけるラーガ名をめぐって
第5章 宗教思想と詩型の関係
第6章 近現代における宗教歌謡の変容
結論 サマージュ・ガーヤンに見られる連鎖の構造
あとがき
付録
索引
1958年、富山市生まれ。東京学芸大学特別教科教員養成課程音楽科卒業、東京藝術大学大学院音楽研究科博士前期課程および後期課程修了。音楽学博士。東京藝術大学・慶応義塾大学・放送大学ほかの非常勤講師を経て、京都教育大学准教授。博士前期課程在学中、1983~85年の2年間を休学し、インド政府給費留学生として渡印。シタールの実技を学ぶと共に、インド各地で調査を行う。1988~2002年まで、友人らとインド音楽研究会を運営、機関誌『インド音楽研究』(創刊号~第7号)を発行
#田中多佳子 #田中_多佳子 #本 #芸術/音楽・舞踊
田中 多佳子
定価:7150円
地上に顕現した神々とともに遊び、信仰を表現する手段として伝承されてきた北インドの集団歌謡。その歌唱形式を、純粋に音楽として、さらに宗教儀礼として分析し、神と人、人と人の連鎖と永い年月をかけて育まれた叡智を見いだす。積年の労作。
目次
はじめに ヒンドゥー教徒はなぜ歌うのか
序 概要
第1章 研究の概要
第2章 サマージュ・ガーヤンとは
第I部 サマージュ・ガーヤンの音楽構造
第1章 音楽構造の分析方法
第2章 サマージュ・ガーヤンの歌唱構造
第3章 サマージュ・ガーヤンのリズム構造
第4章 サマージュ・ガーヤンの音階構造
第I部 小結
第II部 サマージュ・ガーヤンのふるさと
― ヒンドゥー教の思想と歌謡の歴史
第1章 ヒンドゥー教とバクティ思想
第2章 バクティ思想の流れと宗教歌謡の歩み
第3章 サマージュ・ガーヤンを育む思想と風土
第4章 チャイタニヤ派バット寺院とサマージュ・ガーヤン
第5章 ハリダース派のサマージュ・ガーヤンの概要
第6章 現代の宗教歌謡の類型
第II部 小結
第III部 サマージュ・ガーヤンに見る思想と音楽の連鎖構造
第1章 儀礼の流れとコスモロジー
第2章 神と人との時間とリーラー
第3章 詠歌の連鎖とシュリンクラー
第4章 宗教歌謡におけるラーガ名をめぐって
第5章 宗教思想と詩型の関係
第6章 近現代における宗教歌謡の変容
結論 サマージュ・ガーヤンに見られる連鎖の構造
あとがき
付録
索引
1958年、富山市生まれ。東京学芸大学特別教科教員養成課程音楽科卒業、東京藝術大学大学院音楽研究科博士前期課程および後期課程修了。音楽学博士。東京藝術大学・慶応義塾大学・放送大学ほかの非常勤講師を経て、京都教育大学准教授。博士前期課程在学中、1983~85年の2年間を休学し、インド政府給費留学生として渡印。シタールの実技を学ぶと共に、インド各地で調査を行う。1988~2002年まで、友人らとインド音楽研究会を運営、機関誌『インド音楽研究』(創刊号~第7号)を発行
#田中多佳子 #田中_多佳子 #本 #芸術/音楽・舞踊
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