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実況パワフルプロ野球4は、1997年3月14日にコナミから発売された野球ゲームである。実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)シリーズの主要作品としては第4作目。
概要
パワプロシリーズ最初のNINTENDO64専用ソフトとして発売。ミートカーソルの形が従来の四角型から楕円形型に変更され、操作方法も64コントローラの3Dスティックを倒した角度に対応したものになった。これによってより精度の高い打撃が可能となった(従来の十字キーによる操作も選択可能)。この作品から、使用できる球場にナゴヤドームと大阪ドームが追加された。一方でナゴヤ球場と藤井寺球場はメインシリーズ最後の登場となった。
NINTENDO64になったことで、実況音声のバリエーションが増え、担当の安部憲幸による選手名の音声が収録されるようになった。
また、従来までは縦方向へ変化するスライダーをそのまま「スライダー」とだけ表現していたが、この作品より縦=Verticalという英単語から『Vスライダー』と表現するようになった。
『実況パワフルプロ野球2000』(じっきょうパワフルプロやきゅう2000)は2000年4月29日にコナミから発売されたNINTENDO64用野球ゲームである。
概要
NINTENDO64では4作目のパワプロ。このシリーズより以下のようなシステムの改変が行われ、現在のパワプロの原型となっている要素が数多く登場した。
能力査定の基準値がCからDに変更され、それに伴い各能力を示すアルファベットの色も変更した。全体的に能力が非常に低い現役選手が多く登場するようになったのも本作からである。
新能力「弾道タイプ」が登場。
コントロールが失投率だけでなく、投球のズレにも影響する。
オープニングムービーが本格化。
実況パワフルプロ野球4は、1997年3月14日にコナミから発売された野球ゲームである。実況パワフルプロ野球(以下、パワプロ)シリーズの主要作品としては第4作目。
概要
パワプロシリーズ最初のNINTENDO64専用ソフトとして発売。ミートカーソルの形が従来の四角型から楕円形型に変更され、操作方法も64コントローラの3Dスティックを倒した角度に対応したものになった。これによってより精度の高い打撃が可能となった(従来の十字キーによる操作も選択可能)。この作品から、使用できる球場にナゴヤドームと大阪ドームが追加された。一方でナゴヤ球場と藤井寺球場はメインシリーズ最後の登場となった。
NINTENDO64になったことで、実況音声のバリエーションが増え、担当の安部憲幸による選手名の音声が収録されるようになった。
また、従来までは縦方向へ変化するスライダーをそのまま「スライダー」とだけ表現していたが、この作品より縦=Verticalという英単語から『Vスライダー』と表現するようになった。
『実況パワフルプロ野球2000』(じっきょうパワフルプロやきゅう2000)は2000年4月29日にコナミから発売されたNINTENDO64用野球ゲームである。
概要
NINTENDO64では4作目のパワプロ。このシリーズより以下のようなシステムの改変が行われ、現在のパワプロの原型となっている要素が数多く登場した。
能力査定の基準値がCからDに変更され、それに伴い各能力を示すアルファベットの色も変更した。全体的に能力が非常に低い現役選手が多く登場するようになったのも本作からである。
新能力「弾道タイプ」が登場。
コントロールが失投率だけでなく、投球のズレにも影響する。
オープニングムービーが本格化。
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